人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラブハリエ スイーツ教室
クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_1092293.jpg 12月4日にお菓子教室に行ってきました。
 去年小山シェフのレッスンに誘って下さったTさんに
 今回はクラブハリエのレッスンに誘っていただき
 本当はTさんが受けるはずのレッスンを
 私が代わって受けさせてもらいました。
 ありがとうございました^^。

 ■スケジュール
  難波9:30出発 11:30「たねや」で昼食 
  13:00~16:00ケーキ教室 
  17:00出発 19:30頃なんば到着   







クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_10205440.jpg


      お昼前に近江八幡日牟禮ビレッジに到着後たねやでの昼食。
     栗おこわ、近江牛のじゅんじゅん、和風大学芋、菊菜とかぶらのポン酢がけ、
     きのこの豆腐そぼろ和え、丁子麩の辛子酢味噌和え、えび豆。
      近江牛・丁子麩・赤こんにゃく・川海老など近江の素材を使ったおばんさい。
      食後のデザートは蒸しきんつばでした。食前にも豆子餅をいただきました。
      どれも大変美味しくて大満足の昼食♪
      車中では雨が降りましたが着くと良いお天気で食事も美味しく
      これから楽しくなりそ~な出始めでした(*^_^*)


クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_10413016.jpg


      昼食後少しゆっくりしてから向かいにあるクラブハリエの2Fでお菓子教室。
      平日と言うのもあってか以前来た時よりも空いてました。
      バームクーヘンも並ばずに買えそうでした。。。



クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_10461321.jpg   

    これはケーキ教室の途中で
    出して下さったバームクーヘン。
    久々に食べましたが
    シットリしてて美味しい~♪
    もちろんお土産にも買いました^^。






クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_11115849.jpg


      ショコラオランジュを教えてもらいました。
      チョコレートベースのクリスマスケーキ。
      本当は日牟禮サロンの石井明シェフが教えてくださるはずだったのですが
      急遽予定が入り日牟禮館工房の妹尾徹也シェフが教えて下さいました。
      妹尾シェフはとてもおだやかな優しさの感じる方で丁寧に教えて下さいました。
      ジャパンケーキショーで何度も賞をとられてるすごい方だそうです!

      これは私が飾り付けした物です^^。
      底にシロップをたっぷりと打ったチョコ味のビスキュイ生地。
      その上に洋酒の効いたオレンジピールを入れたクレームショコラ。
      1番上の層は生クリームたっぷりのシャンティショコラ。
      デコはココアを振りかけてチョコ細工や金粉で飾りつけ~!
      普段自分で考えて飾りつけなんてしないので悩んだ。
      組み立て系のケーキも久しぶりだったし・・・。
      でもやっぱりケーキ作るの楽しいな~と再確認できました^^。
      お味はコアントローが効いた贅沢な優しいチョコレート味。
      うちの旦那さん絶対好きそうな味と思ったら
      やっぱり「美味しい美味しい」とお代わり?しました。
      1枚目の画像の帽子をみんなかぶってレッスンしました(*^_^*)


クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_1115120.jpg


      こちらはシェフがデコレーションしたものです♪
      白い流れ星が石井シェフのこだわりだそうで
      右がこんな感じでデコをと頼まれたそうです。
      で左が妹尾シェフがチャチャッと仕上げられたデコ。
      私はシェフの何倍も考えるのに時間がかかったー。
      でも楽しかった~♪



クラブハリエ スイーツ教室_f0179642_1171770.jpg


      今回レッスンを受けなかった方数名はの特別室を用意して下さり
      バームクーヘンをいただくことができました。
      日牟禮カフェの奥にあって個室になってるのですが
      すごく落ち着く良い空間でした。
      飾ってる食器なども素敵で
      日牟禮ガーデンを独り占め~。
      私は母とTさんがこちらにいたので入ることができ
      良い経験ができてラッキーでした。
      普通に訪れてたら気がつかない空間だと思います^^。

      帰りは高速が渋滞し予定よりも遅くなったので
      帰ってからはバタバタでしたが楽しい1日でした(*^_^*)
      今朝はお土産にいただいたパンを食べました。
      クラブハリエのパンも美味しいです♪

      今回のスイーツ教室を企画してくださった
      パウダーハウス様、ありがとうございました。
      とても楽しかったです。
by uca_delihapi | 2009-12-04 09:42 | おでかけ
<< 紅玉林檎&クリームチーズのケークサレ ごま角食 >>