人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スコーン * カンパ * スープ
スコーン * カンパ * スープ_f0179642_173026.jpg

             昨日のberryさんのスコーンに感激したので
             他の方のレシピも試してみたくなり
             今日は小嶋ルミさんの捏ねるスコーンです。
             配合が違うので当然味わいも違うのですが
             中のふかふか感は同じで
             ややルミさんの方が外サックリかな。
             どちらもとっても美味しいなぁって思います♪
             ただルミさんの方が私にはべたついて
             (腕の問題だと思います)
             ちょっと扱いにくい生地でした。
             次は水分を減らしちゃうかも(^_^;)
             サクふかスコーン美味しいで~す♪




スコーン * カンパ * スープ_f0179642_17392826.jpg
  
         これは1日目元気のない林檎酵母液種で仕込んだ生地が
         ほとんど発酵せず2日目にホシノで仕込みなおしたカンパ。
         1日目は水、2日目は牛乳で仕込みました。
         焼き上がるとチーズのような良い香り。
         噛み切りやすく食べやすい生地でした~。
         粉はFピナクルとコンチェルト。
         



スコーン * カンパ * スープ_f0179642_17435047.jpg
  
         ブロッコリーってつぶすと甘くて好きなんです。
         パスタの具の時もつぶしてソースみたいにします^^。
         これは玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーでスープ。
         スープで煮てから牛乳と生クリームを加えた物です。
         右の画像のお玉はずっと木でできたお玉を探していて
         見つけた物。囲炉裏で使うようなのじゃないのが欲しくて。
         これだとマグカップにも注ぎやすくてこぼれません。
         普通のお玉だとよくこぼしてたので(^_^;)
         でも使って3回くらいで先が割れてきました。
         水分を含むとひっつきます。とほほ。
         材質がパインらしくそういうものなのかしら~。。。
         でもお気に入りです♪


  
by uca_delihapi | 2010-01-28 17:56 | お菓子
<< 柚子マーマレード スコーン >>