人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室
パン教室_f0179642_8135482.jpg
  
天然酵母 Ⅰ-2


            天然酵母パンレッスン2回目でした。
            1人ミニあんぱんを4つとナッツパンを3つお持ち帰り。
            ナッツパンのナッツはピーカンナッツでイーストの時と同じ成型。
            生地に「酒のかおり」と言う麹のようなものを入れました。
            香りが良くなってふんわりするそうです。
            あんぱんは餡子たっぷりで焼いても空洞ができてませんでした。
            包み方も勉強になりました。
            主人も「空洞ないなぁー」と褒められた?
            最近焼いたクリームパンの時めちゃ空洞と言われてので(^_^;)
            でも今回の生地はすごく柔らかくて扱いづらくて
            長く触ってるとどんどんべたついてきて手強かったー。
            手の平の上でする丸めが苦手です・・・。


パン教室_f0179642_8435614.jpg

            前回は捏ねた生地をお持ち帰りさせてもらったけど
            今回は酵母をもらって帰ってきました^^。
            今回生徒さん6人で生地は3人、酵母は1人だったので
            「持って帰りたい人~」と聞かれ「はい!」と手をあげました。
            他の人は誰も手をあげなかったけど・・・。
            できあがったら何か焼こ~(*^_^*)

      
by uca_delihapi | 2010-05-12 08:48 | パン教室
<< ならまち 紅茶のロールケーキ >>