パン教室
f0179642_8152949.jpg
天然酵母パン教室 Ⅰー3


          約1ヶ月ぶりの天然酵母パン教室でした。メニューは『パトン(ピザ)』
          2種を各2つづつ作り一人4つお持ち帰り。
          パトン(Paton)とはイタリア語のピザのことで投げて伸ばすピザのことだそう。
          今回は「投げて伸ばしませんけど~」と先生(^^; 
          私レッスンに行くまで「Paton」じゃなくて「Baton」だと思ってました。
          バトンピザってなかったけ・・・?
          先生がピザパンプレートで焼かれたものを1/6づつ試食させてもらいました。
          イーストの時は伸ばしてすぐに焼いたけど天然酵母は少し発酵させてから。
          なので焼きあがった生地は少し厚みがあってふかモチっとしてて美味しい~。
          2種のトッピングは・・・。
          *明太マヨネーズ・ネギ・じゃがいも・チーズ。
          *ピザソース・モッツアレラ・ミニトマト・チーズ・バジル。
          2種類全然違うタイプの味で美味しかったで~す(*^-^*)
          やっぱり天然酵母の生地はイーストよりも扱いづらく
          触りすぎるとベタベタしてくるし
          その後の成形にも影響してくるとのことで難しいです。。。
         

f0179642_9233238.jpg

          今回は生地をお持ち帰りさせてもらいました。
          ピザ生地は白焼きして冷凍保存できるので
          ↑は白焼き後。もう少し焼いた方が良かったのか・・・も。
          膨らみすぎ???
          とりあえず冷凍したのであとはトッピングして焼いてみます^^。




:追記:

f0179642_12352748.jpg

          白焼きして冷凍した生地でピザにしてみました。
          ちょっと生地が乾燥してしまってる感じかなぁ。。。
          焼けてすぐにビニール袋とかに入れたら良かったのかも。
          具も乗せて焼いたものを冷凍して保存しておいた方が
          解凍して食べた時美味しいかもと思ったり。
          売ってる物でも冷凍ピザってあるしな~。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-09 09:30 | パン教室
<< ごはん はらドーナッツ >>