パン教室
f0179642_21271667.jpg
イーストパン教室 Ⅰ-6 



        早いものでイーストのパン教室のパートⅠ最後の6回目!
        バターロール4つ、うぐいすロール2つを各自で作り
        先生がデモしながら作ってくれたマヨネーズを
        山盛りのサラダにかけて試食しました^^
        サラダはレタス・トマト・ブロッコリー・湯で卵。
        マヨネーズは全卵使用だけど美味しかった♪
        ちゃんとマヨネーズのように固まって^^
        自分ですると失敗することが多かったのだけど
        今度は教室の作り方で作ってみよ~。
        
        バターロールだけに生地はバターの配合が今までで1番多くて
        油脂入れ後の生地はとても滑らかで柔らかく伸びも良かった。
        なので成形もちょっとベタついて難しかったけど。。。
        バターロールの成形は今まで本を見ながらしてたのとは少し違って。
        本と教室どちらが良い悪いではないけど
        いつも少しづつ発見があって勉強になります。
        やっぱり教室の刷毛は塗りやすくて
        4つくらいのロールパンだと1度に照卵できちゃいます!
        うぐいすロールは中にうぐいす豆を巻き込んでます。
        そのまま食べても美味しいうぐいす豆でした^^

        この生地でうちの旦那さんの好きな『リッチパン』も作れるそう。
        以前から「リッチパン作って」とよく言われてるけど
        私は食べた記憶があるようなないようななので・・・。
        この生地をねじると良いそうなんだけどできるかな。。。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-19 22:02 | パン教室
<< ナッツパン * 梅仕事 * パスタ ワンローフ山食 >>