パン教室 Ⅰ おさらい会
f0179642_13262293.jpg
パン教室 イーストⅠーおさらい会


         パン教室のパートⅠが終わったあとにある『おさらい会』に参加しました。
         作ったのはロールパンとマヨネーズパン。
         日本でロールパンと言えばバターロールを想像するけど
         アメリカでは小さいパンのことをロール、
         大きなパンをブレッドと言うそうです
         英語だと直訳するとロールパン=パンパン(^^;
         
         このパンの配合はバターロールよりもアッサリめ。
         生地をロール成形した後2種類のパンに。
         1つはそのまま焼き粗熱が取れた頃にパターを塗ったもの
         もう1つは真ん中にクープを引き照卵しクープのくぼみにたっぷりの
         手作りマヨネーズを乗せ粉チーズをふって焼いたマヨネーズパン。
         このマヨネーズパンを焼きたて試食したら美味しい~!
         残ったらもったいないよねとたっぷり乗せたマヨネーズが
         生地をよりフワフワにしてるのか・・・危険に美味しかった^^


f0179642_14302253.jpg

         焼成直後と粗熱が取れた頃ににバターを塗った後。
         持ち帰ってしばらくするとテカテカがなくなってました。



         今回はおさらい会と言うことで色々な方法で二次発酵させた生地を
         焼き比べたり、過発酵・未発酵のパンの焼き比べもしました。
         過発酵と未発酵はあまり差をつけれなかったそうで
         食べ比べてもあんまり分からなかった・・・(-_-;)
         多分冷めたらもっと分かるのかなぁと思うけど焼きたては美味しい。
         発酵比較はオーブン・ビニール袋・発泡スチロール・発酵器で。 
         オーブン発酵はこれでもかって言うくらい湿度の補給をしても
         湿度計を見てみるとそれ程でもなくて実際生地を触り比べてもパサッと。
         ビニール袋が1番湿度は保てるけど温度が上がらない・・・。
         発泡スチロールはなかなかいい感じだけど場所を取る・・・。
         と言うことでやっぱり発酵器が1番安定していい生地でした。
         でもやっぱり置く場所ないです。。。
         パンにとって発酵時の温度・湿度って大切なんだな~って思いました。
         こう言う実験ぽいこと好きなので楽しかったです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-27 14:58 | パン教室
<< らっきょう漬け * パスタ *... パン教室 >>