パン教室 パートⅡ
        
        今回からイーストパン教室パートⅡが始まりました!
        パートⅡからは手捏ねはなくなり生地は機械捏ねで。
        手捏ねが楽しかったので少し寂しいかも。 
        でも手捏ねでは扱いづらい油脂の多い生地や
        早く捏ねれる利点を活かして手間のかかるパンも教われるそうで。
        確かに手捏ねだと実際生地を捏ねてる時間は20分以上だけど
        機械だと回ってる時間は3分ほど!ビックリ!
        色々な成形が覚えられたらな~って思います。 
        で1回目はチョコチップロールバーンズパンでした。



f0179642_22254838.jpg


        白生地にココアパウダーを使ってマーブルにした生地を
        長方形に伸ばしピーカンナッツとチョコチップをクルクルしたパン。
        キレイな長方形に伸ばすのが難しかった(-_-;)
        こんな型に入れて焼成。可愛いお花の形に♪
        持ってるけど全然使ってないので久々使ってみようかな。 



f0179642_2236217.jpg


        焼成後にコーティングチョコと粉砂糖でお化粧♪


f0179642_2237798.jpg


        断面はこんな感じ。
        とっても甘いけどナッツとチョコはベストコンピなので
        フンワリした生地といっしょに食べると美味しかった♪



f0179642_22391241.jpg


        もう1種はバーンズパンを焼きハンバーガー♪
        チョコチップロールの生地は
        先生が仕込んでおいてくれたものだったけど
        バーンズパンの生地は機械での捏ね方を教わりました。
        間に挟んだパテも手作り。
        焼きあがったパンにマスタードバターをぬり
        サラダ菜とパテを挟んで試食しました。
        美味しかった~(*゚ー゚*)

        


        うぅぅついに広告が。。。まっいいか。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-03 22:47 | パン教室
<< レーズンクッペ * ミニトマト... レーズン山! >>