人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室(天然酵母) 
パン教室(天然酵母) _f0179642_7543066.jpg

天然酵母 パン教室 Ⅰ-4


         前回と順序が逆になりましたが天然酵母のパートⅠー4のレッスンは
         『マダスブレッド』というリッチ系のパンでした。
         スペインのマジョルカ島にある渦巻状のパンのことで
         エンタイヤ・マダスという女性がかぶってた
         渦巻き状の帽子の形からその女性の名前をとってマダスだそうです。
         マダス婦人ってそんなに有名な人だったのかな。。。

         1番大きいのがマダスブレッドで細長く伸ばした生地を
         クルっと巻いて型に入れて二次発酵後に照卵し
         スライスアーモンドとグラニュー糖をまぶし焼成。
         あと同じ生地でU字型に成形したのと(画像が逆向き(^^;)
         中にチーズを包んだものを作りました。


パン教室(天然酵母) _f0179642_1035797.jpg
   
         マダスブレッドを横半分にスライスして
         フランボワーズジャムをはさんで試食しました。
         牛乳入りの生地は白っぽくて
         シットリ・モッチリとした食感が美味しかった♪
         フランボワーズジャムはペースト状になった滑らかなのでした。
         とっても美味しいフランボワーズジャムでした~^^

         リッチな生地はプリンとしてて触ってても気持ち良い♪
         今回の生地はけっこう扱いやすかったです(*゚ー゚*)



*




パン教室(天然酵母) _f0179642_1092739.jpg
      
         今回は生地を持ち帰らせてもらいました。
         150gの粉で捏ねたものを3分割し
         2つにはチョコを、1つは丸めただけのを。
         チョコはガーナとクランキー♪
         クランキーはサクサクしたのが入ってるので
         クランチ入りのガナッシュみたいで美味しかった~♪


パン教室(天然酵母) _f0179642_10123539.jpg

by uca_delihapi | 2010-07-14 10:17 | パン教室
<< マンゴー * 全粒粉入りレーズ... 液種でパン >>