天然酵母 パン教室 Ⅰ-6
f0179642_8345051.jpg

天然酵母 パン教室 Ⅰ-6


          天然酵母のパン教室はとても遅れててやっとパートⅠが終わりました。
          他のクラスに追いつくまでおさらい会はできないそうです(T-T)
          で、今回は『パンドミー』を教えてもらいました
          1.5斤の『パンドミー』の1山分と0.75斤型でレーズン入りの
          『レーズンプチパンドミー』を自分で作ってお持ち帰り。
          生地は先生が仕込んだ発酵後の生地を分割から。
          あまり触りすぎない方が良い天然酵母のパン生地は
          成形の仕方がイーストと違うのがへぇ~でした^^
          あと鶏肉を使ったポトフを作り焼きたてのパンドミ-と試食。
          イーストのイギリスパンの焼きたてもすごく美味しかったけど
          天然酵母だと香りがまた違って美味しかった~♪

          デジカメを忘れて教室での画像が撮れなくて
          持って帰ったレーズンプチパンドミー半分だけの画像です(^-^ゞ
          他のパンは帰りに待ち合わせした母達におすそ分け。
          すると母からもパンをもらいました。
          ドンクの時間限定で売られてる『コーンパン』(左)は
          生地がモチモチしててとっても美味しいのです♪


f0179642_8563723.jpg

*

         
f0179642_915826.jpg

         手捏ねをするのもこれが最後でパート2からは機械捏ね。。。
         3人で交代しながら捏ねた生地を誰かが持って帰るのですが
         前回も私だったのに今回も私がもらいました。
         皆さん色々あるようで。。。
         0.75斤分の生地なので合うパン型がないから
         長さ10cmちょっとのミニパウンド型で3つ焼きました。
         久々使うから型離れが心配だったけど1つだけ引っ付いて
         2つはスポッと出てきたので良かったー(*゚ー゚*)
         やっぱり教室のガスとは焼き上がりの感じが違うなぁって思います。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-28 08:59 | パン教室
<< 牛乳山食 * サワーケーキ パン教室 パートⅡ >>