ラ・フランス酵母で
f0179642_1433021.jpg


         前回のレッスンで持ち帰りさせてもらったラ・フランス酵母は液種だったので
         粉を足して元種にしパンを焼いてみました。
         教室で習ったのとは配合も成形も変えてみました。
         ふんわりパンが食べたい気分だったので
         大きめに分割してふたごパンに成形してみました^^
         配合は砂糖・バターを約10%の水で捏ねたパンに。
         粉ははるゆたかBL。
         食べても何の酵母かは分からないと思うけど
         優しい良い香りがしてます♪
         ラ・フランス酵母良いかも~^^
         
         2週間以上前に教室の持ち帰り生地を焼いたきりで
         久々にパンを焼いたけどちゃんと焼けて良かった~。 
         生地を自分で捏ねて焼いたのは1ヶ月弱ぶりでした(^-^;
         暑くてパンがちゃんと発酵してくれる気がしなくて
         お店のパンを買って食べたりしてました。
         美味しいパンの発見や久々に食べたパンもあって
         それはそれで良かったかな。
         でも久々自分の好きなパンを焼いて
         やっぱりパン作り楽しい~って思った(*゚ー゚*)
         早くもう少し涼しくなって欲しいです。。。

 
f0179642_14351838.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-27 14:23 | パン
<< 玉蜀黍 *  南京 パン教室(天然酵母)  >>