人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玉蜀黍 *  南京
玉蜀黍 *  南京_f0179642_17594136.jpg


        サマーフェスタの単発レッスン(和菓子)に参加してきました。
        メニューは玉蜀黍(とうもろこし)と南京(なんきん)
        どちらも野菜パウダーを使った和菓子で
        玉蜀黍は焼き菓子、南京は生菓子です。

        玉蜀黍はトウモロコシパウダーがたくさん入った白あん生地を
        包んでトウモロコシの形に成型して焼き上げます。
        南京はカボチャの種に見立てた大手亡の入った白あん生地を
        カボチャの皮になるように天然の色素で着色したもので包み
        茶巾搾りをして三角棒で模様付け。

        和菓子は習ったことがなくて家では桜餅を作るくらい。
        どちらのメニューもと~っても楽しくて美味しかったです。
        よくTVで和菓子の職人さんが生菓子などに木の棒で
        模様を付けてるのを見たことがあるけど
        教室ではプラスチックでできた『三角棒』とういうので
        玉蜀黍の実の部分、南京の縦線を入れるのが楽しかった~^^
        玉蜀黍の葉?の部分は見えづらいけど細かい縦線が入ってます。
        三角棒にある模様に押し当てて縦線をつけてから乗せてます。
        でも玉蜀黍。。。ジーッと見てると虫にも見えてきて。。。
        もう少し細長くしたら良かったなぁと帰ってから言われました(^-^;

       

玉蜀黍 *  南京_f0179642_18261242.jpg

        どちらも3つづつお持ち帰り^^
by uca_delihapi | 2010-08-28 18:23 | 単発レッスン
<< 無花果ジャム ラ・フランス酵母で >>