人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊勢へ
伊勢へ_f0179642_15914100.jpg


       赤福氷を食べることを目的に伊勢に行ってきました^^
       日曜日はめちゃくちゃ暑くて氷日和でした~。
       いつもは赤福氷だけだけど今年は五十鈴茶屋で
       黒糖氷も食べたいな~と思いハシゴしました。



伊勢へ_f0179642_15112529.jpg


       赤福氷の赤福本店と黒糖氷の五十鈴茶屋は隣同士なのです。
       赤福氷は壁のないお店に畳の腰掛けがあって相席で座って食べるけど
       五十鈴茶屋はちゃんとクーラーきいたお店の中で
       テーブルがありお茶も出て庭を眺めて落ち着いて食べれます。
       黒糖氷を1つしか頼まなかったのにとても親切で
       お茶を2つ出して下さいました。。。(^^;
       黒糖氷の氷はキメが細かくてふわふわ~美味しかった。
       黒糖はけっこう甘みが後口に残るので
       先に黒糖氷のあと赤福氷がオススメかも^^
       どちらも500円でした。



伊勢へ_f0179642_1517394.jpg   
   こんな庭を見ながらのんびりできました。
   私たちが行ったときは空いてて
   氷も丁寧に作られてるような気もしたりして。。。
   赤福氷は常に人・人・人で忙しそうでした。
   作ってるところは見えないけどー。  




伊勢へ_f0179642_15204916.jpg 
   五十鈴川を眺めてからお昼ごはんを食べに。








伊勢へ_f0179642_15221226.jpg
  

        今まで伊勢に来ても食べたことがなかった伊勢うどんを。
        奥の醤油っぽいのがかかってるのが伊勢うどん。
        手前はうどんは同じで肉うどん。
        聞いてはいたけどうどんが太くて柔らかいー。
        文化の違い。。。ビックリ~でした(^^;

        昼食のあとお店をちょこちょこ見ながら伊勢神宮へお参りに。





伊勢へ_f0179642_15271245.jpg

        
        お参りのあとは夫婦岩に。何年ぶりー!
        


伊勢へ_f0179642_15292759.jpg


        ポイントを変えて色んな向きから~。


伊勢へ_f0179642_1530351.jpg


        今見たら雲がハートに見える♪かも。


伊勢へ_f0179642_15304824.jpg


        五十鈴茶屋で自分用のおみやげを。
        ・りんころろ (極上和三盆)
        ・伊勢たまり餅 
        ・秋ばん茶

        番茶(ほうじ茶)美味しかった(*゚ー゚*)



        memo
        高速道路無料化社会実験計画で伊勢自動車道の
        津から伊勢までは来年(平成23年)の3月まで無料。
        鈴鹿から津までは有料。
        大阪から往復約400㌔弱。


         
by uca_delihapi | 2010-09-13 15:40 | おでかけ
<< florestaのドーナツ お土産に >>