パン教室 (天然酵母) パートⅡ
f0179642_1074591.jpg

天然酵母パン教室 Ⅱ-3



       約一ヶ月ぶりの天然酵母パン教室でした。
       メニューは『レモンビスコッチョ』と『ペタンセサミブレッド』
       画像手前の『レモンビスコッチョ』は砂糖多めのリッチ生地に
       レモンの皮の入ったビスケット生地をしぼり卵白を塗り
       グラニュー糖を振りかけて焼成したメキシコのメロンパンだそうです。
       このビスケット生地にも酵母が入ってるんです~。
       イーストの時に作ったメロンパンよりも
       ゆるいビスケット生地なのでパン生地に薄く張り付いて
       食感も軽くて私はこちらの方が好みでした^^
       焼き立ての熱々試食はたまらなく美味しかった~♪
       今朝トースターで焼き戻してもクラムはフワっと
       ビスケット生地はサクっと美味しかったです。

       

f0179642_1020747.jpg


       もうひとつの『ペタンセサミブレッド』は黒すりごまと全粒粉の入った
       ペタン=ペッタンコな(ペッタンコじゃないけど?)パン。
       この生地の味すごく好みでした。風味があって美味しい~。
       同じ生地で細長~く伸ばして『スティック』
       こちらはカリカリで同じ生地でも全然違うものになりました。
       どちらもオイルをハケで塗ってから焼成してます。
       今回のレッスンも美味しくて新発見なパンでした(*゚ー゚*)



f0179642_10234174.jpg

     
       左から2つ目のタテ1列が私が作ったの。
       レモンの形を意識したクッペ成形に
       ビスケット生地のしぼり~どちらも楽しかった♪



       今回は生地作りや酵母作りのデモがなかったので
       お持ち帰りの生地も酵母もありませんでした。
       いつもあったので少し寂しいな~。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-22 10:25 | パン教室
<< パン教室 (イースト) いくらの醤油漬け >>