パン教室 (イースト)
f0179642_11181865.jpg

パン教室 イースト パートⅡ-5


        パン教室で『ブリオッシュ』と『コルネ』を教えてもらいました。
        どちらも自分ではあまり作ったことのなかったパンで
        特に『コルネ』は自分で作った時、生地を細長く伸ばせなくて
        型に2回転くらいしか巻くことができなかった苦い思い出も(^^;
        きちんと教えてもらうとなかなか良い感じの仕上がりに。



f0179642_11545621.jpg


        バターと砂糖たっぷりの『ブリオッシュ』は
        何もつけなくてそのままでも甘くて生地が美味しかった♪
        成形方法は3種類。よーく見ると分かると思うのですが^^
        雪だるまのようなのと4分割して底に3つ上に1つ。
        あと丸めただけの。
        雪だるまの形の上に乗せてる小さいのが
        「絶対落ちますよー!」と言われ
        ものすごく慎重に乗せました(^^;
        発酵後少しズレたけど落ちなくて良かった!

        コルネは中にチョコカスタードを作って絞ってます。
        カスタードベースにチョコを混ぜてるので
        プルンとした食感のクリームになってて
        こんなの売ってるパンでも食べたことあるな~って。
        きっとうちの旦那さんはもっとトロ~っとしてて
        シュークリームに入ってるような
        生クリームも混ぜたのが好きそうかな(^-^ゞ
        でもコルネもブリオッシュも美味しかった~♪



        この日レッスンのあと友達と約束してて
        焼けたパンをいっしょに食べました。
        そんな機会はあまりないので楽しかった^^
        美味しいって言ってくれたし♪


        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-27 12:14 | パン教室
<< パン教室 (天然酵母) パン教室 (天然酵母) パートⅡ >>