人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室 (天然酵母)
パン教室 (天然酵母)_f0179642_7582593.jpg

天然酵母パン教室 Ⅱ-4


        パン教室ネタが続いてますが。。。
        今回のは天然酵母で『ハーブ編みパン』と『プチクッペ』を教わってきました。
        乾燥タイムが入った生地を三つ編みに成形しシンペル型に入れて発酵させたもの。
        編みパンと同じ配合で乾燥タイムなしの生地をプチクッペ型にして焼いたもの。
        どちらも米粉をまぶしてます。
        あとブレンダーでマヨネーズを作りアボガドディップにして
        茹で野菜を付けてパンといっしょに試食しました。



パン教室 (天然酵母)_f0179642_833592.jpg

        編みパンの断面。よく見ると青い乾燥タイムが見えるかな。
        先生が生地でする前にタオルを使って三つ編みの成形の仕方を
        教えてくれたんだけど「?????」になって。
        ペアを組んだ方も「???」みたいで
        実際の生地でする時スムーズに出来なかったー。
        三つ編みが出来ない訳ではないんだけど(-_-;)
        家に帰ってタオルで練習したらできるようになりました。。。



パン教室 (天然酵母)_f0179642_8111052.jpg

        乾燥タイムが入ってない方のプチクッペ。
        乾燥タイムも入ってないしと先生もハーブパンを押してたけど
        食べてみるとこのプチクッペ私はとても美味しかった♪
            


パン教室 (天然酵母)_f0179642_818245.jpg

        アボカドは好きでマヨネーズを入れないでマリネや
        醤油味で和えたりしてよく食べてるので
        マヨネーズでディップにしたのも美味しかった~。
        一人だけアボカドをあまり食べないという方がいて
        残り4人はアボカド大好き♪
        アボカドって食べる人はものすごく食べ
        食べない人は全く食べない素材だろうなぁと思います。
        実際私も若い頃は全くでここ数年でものすご~く食べてます^^
by uca_delihapi | 2010-09-29 08:32 | パン教室
<< カボチャロールパン * 紅玉り... パン教室 (イースト) >>