パン教室 (天然酵母) パートⅡ
f0179642_8114378.jpg

天然酵母パン教室 パートⅡ-5


        天然酵母パン教室で『ブリオッシュ』と『チョコマフィン』のレッスン。
        酵母マフィンの『チョコマフィン』が楽しみでした。

        天然酵母自体の甘みがあるのでブリオッシュと言っても
        砂糖と卵の配合は少なめです。
        ちょうど前回のイーストでのレッスンがブリオッシュでした。
        成形方法はまだ記憶にあったし復習みたいな感じで良かった(^-^ゞ
        天然酵母の生地だったけどリッチなので手触いが良く
        扱いやすくて今回も頭が落ちることなく焼きあがりました^^

        チョコマフィンは機械で捏ねたゆるめの生地に
        カットしたバナナとチョコチップが入ってます。
        ちゃんと1次発酵・2次発酵もさせて焼成~。
        すごく膨らんで焼き立てはシットリしてて美味しかった♪


f0179642_825841.jpg
   
     
        1つだけ先生が大きなジャノメ型で成形されたのを
        大きさが違うと食感が変わりますよ~ということで
        試食の時にカットしてくださいました。
        大きく焼くとクラムの部分が多いから食パンみたい。
        どちらが良いですか?とのことでしたが
        どちらもそれぞれに美味しくて決めれません(^-^)
       
        

f0179642_8361635.jpg


        発酵の間の時間でチョコマフィンの生地作りを教わったのですが
        誰も持ち帰らなさそうだったのでまた私が生地を持ち帰り。
        家に帰ってチョコレートとピーカンナッツを入れて焼き上げました。
        教室ではバナナを上に乗せてから焼いてるのだけど
        何か上に乗せたほうが焼き上がりの見た目が良いなぁと思った。
        平らに焼きあがってあんまり可愛くないかなと。。。

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-13 08:45 | パン教室
<< ゴーヤの収穫 栗の渋皮煮 * ジンジャーシロ... >>