パン教室 (イースト) パートⅡ
f0179642_9534273.jpg
パン教室 イースト Ⅱ-6


         今回でパートⅡ最後のレッスンでした。早いー!
         メニューは『サバラン』と『胚芽パン』
         
         まず『サバラン』はイーストを使った発酵菓子のようで
         見た目もケーキみたいに可愛い感じ。
         昔同じようなので『ババ』というお菓子ありましたよね?
         ゆるめの生地をサバラン型にしぼり入れて発酵、焼成後
         ラム酒の効いたティーシロップに浸します。
         たっぷりのティーシロップがどんどん吸い込んでいく~。
         表面にアプリコティして少し冷やしてデコレーションを。
         ラム酒がふわ~と香ってきてすごく美味しかったです♪
         サバラン型は持ってないので欲しくなりました(^-^ゞ



f0179642_1014110.jpg
 

         もう一つのメニューは『胚芽パン』
         ロースとした小麦胚芽(北海道産)と胡桃が入ってます。
         見た目素朴で硬そうにも見えるけど
         クラムはふんわりしててとても食べやすく美味しい~♪
         胚芽と胡桃の香ばしい香りがしてかなり好みのパンでした(*゚ー゚*)
         
         そうそうあとアイスクリームも~♪
         フルーツを冷凍しておいてコスモ(フープロ)で作るアイス。
         使ったフルーツはパイン・バナナ・リンゴ。
         あと砂糖や生クリームを使い作ります。
         アッサリしててとても美味しかったです^^


            
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-17 10:10 | パン教室
<< パン教室(イースト) Ⅱ おさらい会 ゴーヤの収穫 >>