パン教室(イースト) Ⅱ おさらい会
f0179642_1129455.jpg

パン教室(イースト) パートⅡ おさらい会 


          今回のおさらい会はコスモ(フープロ)を使いこなしましょう~
          ということで、生地作り・フィリング作り・ケーキ作りを実習しました。
          フィリング作りではマヨネーズ作りと玉ねぎ、ゆで卵のミジン切りを。
          コスモ買ったあとも色々使えますよ~ということを教えてくれました。

          まず粉150gで自分の生地をミニコスモでの捏ね方を実習。
          本当に短時間でグルテン膜のつながったなめらかな生地ができる。。。
          最初から最後まで自分のパンっていうのも嬉しい^^
          今回は同じ生地で3つが丸めてゼンメル型で型押ししたものと
          2つはコッペ成形でドックパンに。
          全粒粉が少し入った生地はとても美味しかったです。
          ゼンメル型は持ってないので初めて使ったけど面白い~。
          出来上がったパンも売ってるのみたいです。また型が欲しくなった。
          トッピングは手前からエダムチーズ・全粒粉・白ごま。
          サンドのフィリングは手前からツナ&マヨと卵&マヨ。
          ドックパンはサルサソースにソーセージ。
          どちらもパン生地がフンワリしててとても食べやすくて
          どんなフィリングにも合いそうな美味しい生地でした。

          あとバターケーキをミニコスモで作り方を説明しながら
          先生が作ってくれたものを試食しました。(写真撮り忘れ。。。)
          アールグレイを入れた基本的な配合のバターケーキでしたが
          よーく空気を含んで混ぜられるからかフワっとした生地でした。
          これも美味しかった(*゚ー゚*)  


f0179642_11532511.jpg

          ちょっと上からの画像・・・。






*********************************







          自分メモとして。。。
          去年も行ったルピシアグランマルシェに行ってきました。
          去年は2日目の午後遅めだったからかまぁまぁの人だったけど
          今回はけっこう人・人・人・・・・・。すごかった。
          (去年は売り切れも多かったけど。。。)
          買うもんだけチャチャっと買おうと思って行ったけどけっこうウロウロ。
          チャイを実演試飲してたので飲みたい~と思ってジッと見てました。
          知らなかったのがチャイを作ったあと泡立てて
          空気を含ませると美味しくなるということ。
          実演では水と牛乳1:1で作った2リットルのチャイを
          ステンレスのメジャーカップ2つで豪快に
          高い位置から入れるというのを何度か繰り返して泡立ててました。
          カプチーノの泡だて器があればそれでも良いですよ~と言ってました。
          で試飲!
          「カルダモン&ペッパー」というルシピアのスパイスミックスと
          紅茶は「シロニバリ」で作ったチャイ。美味しかったです~(*゚ー゚*)
          あっお砂糖もルピシアで売ってる紅茶のお砂糖(黒糖)を使われてました。
          主人は「おえー不味。。。」と飲めませんでしたが(^^;

           
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-24 12:05 | パン教室
<< 卵サンド パン教室 (イースト) パートⅡ >>