パン教室 (天然酵母) パートⅢ
f0179642_828753.jpg

天然酵母パン教室 Ⅲ-1


         今回のレッスンはライブレッドロ・ランジェでした。
         パート2ではリッチな生地のレパートリーを増やしてってことでしたが
         パート3では本格的なパンづくりにチャンレンジ~ってっことです^^
         



f0179642_8364046.jpg
 
         
         ライブレッドは焼き立てをオープンサンドで試食しました。
         あまり酸味は感じなくて食べやすかったです。
         クープは好きに入れてくださいってことでしたが
         先生が葉っぱの模様は?ってことでそのままマネを(^^;
         発酵かごに入れて発酵させ焼くと売り物みたい~♪



f0179642_842050.jpg


         ロ・ランジェはちょっと変わってます。
         オレンジ果汁だけで仕込む「無水パン」だそうで
         あとオレンジカットも加えてとても香りの良いパンでした。
         オレンジカットはうめはらのものでした~大好き♪
         上のトッピングはマカロン生地みたいなのを搾り
         粉砂糖を振りかけてアーモンドスライス。仕上げにも粉砂糖。
         生地はけっこうシットリモッチリしてました。
         この生地をオレンジカットなしでデモしたものを
         久々に持ち帰らせてもらいました。
         帰ってから食パンにして焼き上げました(画像なし、、、)
         すご~くモチモチ引きの強いパンになったみたい。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-04 09:01 | パン教室
<< 紅葉 2010 おさつデニッシュ パンプキンボ... >>