パン教室 (天然酵母) パートⅢ
f0179642_9265252.jpg

天然酵母パン教室 Ⅲ-2


         メーニューは『ダッチブレッド(1個)』と『ココナッツボード(5本)』
         どちらも自分では作ったことのないものでした。
         なのでイメージが沸かず楽しみ度も低くてー(^-^ゞ

         ダッチブレッドでは初めて蒸気注入の仕方を教わりました。
         小石を焼いといて水をジュッとかける方法~。
         ガスオーブンではそうやってるのか~ととても参考になりました。
         先生はいとも簡単にやってたけど自分でやったらビビリそう~。
         けっこうたくさんの小石が必要なのね~。
         三角に成形し焼成前に酵母も使ったトッピングを上に塗り塗り~。
         本当は割れ目ができるそうなんだけど私のは割れなかった。
         でも表面にツヤで出てて良い感じなんだそうです^^
         トッピングにも塩が入ってるので少し塩味が効いた
         食べやすいパンでした(*゚ー゚*)

         ココナッツボードは生地にはココナッツミルクパウダー
         トッピングにもココナッツロング。
         私はココナッツロングが苦手で、、久々食べたけどやっぱり苦手。
         ココナッツの味・風味は好きなんだけどギシギシした食感が
         食べ物とは思えなくてー。でもこの食感が美味しい~♪と
         別の生徒さんはおっしゃってたっぷりトッピングされてました。
         本当に好みって色々だなぁ。。。(^^;

         年内の正式な天然酵母のパン教室はこの日が最終でした。
         あとは『おさらい会』とクリスマスフェスティバルに参加します^^





***********





f0179642_9395550.jpg

         今のかぼちゃは蒸し煮するだけで美味しい~♪
         野菜はだいたい無水鍋で火を通してるのだけど
         若林三弥子さんの蒸しいためを見てからは
         参考にさせてもらってます。
         葉野菜も茹でないで蒸しいため~♪
         使ってるお鍋は直径16cmのジオ・プロダクトの片手鍋
         16cmだけど葉野菜1把ならぎりぎり大丈夫。
         茹で卵も少しの水を入れて5分程火にかけた後は予熱調理でOK!
         持ち手(ハンドル)の反対側にも持ち手があるので
         作った物を冷やしたい時にも便利です♪
         いつもは蒸すだけで食べてるかぼちゃを
         今回は少し塩・胡椒やシナモン・醤油で味付けして
         スライスアーモンドをたっぷり混ぜました^^
         

 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-10 10:15 | パン教室
<< カンパーニュ(ホシノ) バターロールなど >>