パン教室(イースト) パートⅢ
         イースト使用のパン教室パートⅢの2回目で
         3種類のパンを教えてもらいました。

         まずはレーズンミニ食パンから。。。



f0179642_10572688.jpg

ミニレーズンブレッド


         これは0.75斤の型を使い1人1台を成形してお持ち帰り。
         2本編みにした生地をワシっとつかんで型に入れました。
         この時の入れ方にコツがあって。。。
         今までは考えたことなかったなぁと勉強になりました。
         型の底の四角まで生地が膨らんでキレイに焼きあがりました^^



f0179642_1115968.jpg

プチライブレッド


         ライ麦粉とキャラウェイシードが入った生地に
         胡桃も入った小さ目のクッペ形のパン。
         上に振ってる粉は米粉です。
         今までのクッペ成形と違うやり方で初め難しかったけど
         4つ目は慣れてきて楽しくなりました。
         キャラウェイシードは若い頃は美味しいものと思わなかったけど
         クセのあるものが食べれるようになったので
         かすかに香るキャラウェイとライ麦の香りが美味しかった~。
         こういう素朴なパンって美味しいです^^



f0179642_119222.jpg

ココアブレッド


         これは1.5斤の型で焼いたパンです。
         テキストのカットされた画像を見てたので成形が楽しみでした。
         三人一組になり成形しました。
         なので私がしたのはココア生地を四角く伸ばすのと型入れ。
         くるくる~と巻くところはしませんでした(^-^ゞ
         で持ち帰りも1/3づつ。私は真ん中をもらいました。
         パンが好きな人はパンの耳が好きなのか遠慮なのか
         最後に見ると真ん中が残ってて。
         どこでも良いので「良いよ~」ともらって帰りました^^


         1度に3種類のパンを習って頭がこんがらがりそうだったけど
         持ち帰りも盛りだくさんで楽しかった♪


         







* * * * *










f0179642_11201673.jpg


         ピェンロー鍋のシメのおじや。
         白菜がだいぶ甘くなってきてピェンロー鍋の季節。
         やっぱり白菜が甘くないと美味しくないので
         1ヶ月ほど前に作ったときはイマイチだった。。。
         今回は美味しかった~(*゚ー゚*)おじやも最高!
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-29 11:23 | パン教室
<< 蒸しパンなど 小豆島 寒霞渓 紅葉 >>