パン教室(天然酵母) Ⅰ おさらい会
f0179642_839760.jpg

天然酵母パン教室 おさらい会


        天然酵母パン教室はもうパートⅢに入ってるのですが
        私たちのクラスは遅れ気味だったので
        やっと追いついた今頃にパートⅠのおさらい会でした。

        何のおさらいかと言うとサンリッチ酵母を使ったときの
        若い種と熟成された種の焼き比べ。
        あと胚芽パンでカレードッグを作りました。
        ジャガイモをカレー味にしたものを生地に広げ
        ウィンナーを乗せ生地で包み込んだパンでした。
        ジャガイモをカレー味にするだけで
        カレーパンっぽくて美味しいな~。



f0179642_846945.jpg

        これが焼き比べ。。。
        左が若い酵母使用。右が熟成された酵母使用。
        目が詰まってるのとフワフワの。。。
        酵母の味を見て使い時の酵母を覚えましょう~と。
        いつも香りだけで出来上がりを見極めてたので
        パン教室に行くようになって味をみることも覚えました。
        パン作りの工程だけでなく酵母の状態も大事。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-01 08:53 | パン教室
<< いちじくのタルト 蒸しパンなど >>