人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドレスデンシュトーレン (クリスマスフェスティバル)
ドレスデンシュトーレン (クリスマスフェスティバル)_f0179642_14573081.jpg


        クリスマスフェスティバルでイーストで作る『ドレスデン』を習ってきました。
        上の画像は先生が作ったドレスデンとアマンドプチの画像です。


ドレスデンシュトーレン (クリスマスフェスティバル)_f0179642_14591194.jpg


        コレが私が作ったドレスデン。お持ち帰りの特製箱付き^^
        グラニュー糖をまぶしたところでこのあと粉糖をまぶしました。
        グラニュー糖がまんべんなくまぶさってません。。。(^^;
        自分ではシュトーレンは作ったことがなかったので楽しみでした~。
        ドライフルーツがたっぷりと、程よい香りのスパイスも入った
        焼き菓子よりのシュトーレンです。バターもたっぷり。
        バター+グラニュー糖+粉糖で保存性もあり
        何日も少しづつ食べ続けることができるけど
        できたてを試食させてもらったのも十分美味しかった~♪
        日にちを置いて寝かせた物も楽しみです^^




ドレスデンシュトーレン (クリスマスフェスティバル)_f0179642_1523268.jpg


        こちらは『アマンドプチ』というケーキのように飾りつけた可愛いパン♪
        使った透明な型はオーブンで使えるもので可愛いです。
        アマンドということでアーモンドプードルがトッピングにも
        生地の中に包んだ栗のフィリングにも使われてます。
        フワフワの生地にサクサクのトッピングが焼き立てとても美味しかった。
        教室で使ってるチェリーは洋酒の香りがしてとても美味しいのです♪
        アンジェリカ♪あまり普段食べないけど、飾ると可愛いですね(*゚ー゚*)
by uca_delihapi | 2010-12-13 15:10 | 単発レッスン
<< 天然酵母のシュトーレン * シ... マジパン (クリスマスフェステ... >>