人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラリネノア (クリスマスフェスティバル)
プラリネノア (クリスマスフェスティバル)_f0179642_10445493.jpg
プラリネノア


        クリスマスフェスティバルの最後に参加したのは今年のパンの新メニューの  
        『プラリネノアとアップルアップルシュトゥルーデル』でした。
        初めこのメニューに全然興味が沸かず習うつもりじゃなかったんだけど
        だんだんと面白そうかも~と参加することに。
        でやってみて良かった~とても為になるメニューでした。
        特にアップルアップルシュトゥルーデルの生地^^

        まず↑のプラリネノアは。。。
        折り込みが少なめのフンワリとしたデニッシュ生地に茶色い部分には
        アプリコットジャム・プラリネクリーム・ウォールナッツが入ってます。
        トップにはココア入りのマカロン生地っぽいものを絞ってるのでサックリと。
        パンと言うよりもお菓子として食べれそう。とても美味しいです♪




プラリネノア (クリスマスフェスティバル)_f0179642_10532930.jpg
アップルアップルシュトゥルーデル


        オーストリアの伝統菓子で薄い薄い生地で作ったアップルパイ。
        この生地の作り方が初めてで面白かった~。
        手の甲を使って二人で薄く薄く伸ばしていったんだけど
        破れそうで破れなくて(でもちょっと破れたり。。。)
        気持ちよ~く伸びていくのがドキドキで楽しかった。
        『アップルアップルシュトゥルーデル』名前を私は知らなかったけど
        検索するとたくさんヒットするので有名なお菓子なんですね。
        何年か前によくTVで見る辻調の林先生が
        パートフィロでこんなお菓子をクリスマスの時期に作ってた記憶があるので
        これを作ってたんだな~って思いました。
        中のフィリングはシナモンがすごく効いたリンゴやレーズン・スポンジなど入り。
        焼き立ては生地がサクサクでアイスクリームといっしょの試食は美味しかった♪
        アイスクリームも卵黄と牛乳で作ったあっさりバニラアイス♪

        どちらもバターたっぷり使ってて外国のお菓子って感じです。
        今回参加したクリスマスフェスティバルはどれもバター・砂糖たっぷり。
        シュトーレンもそうだし^^。
        でも食べてみると甘すぎないし油っぽくもなくてとても美味しい♪
        色々参加して楽しかった~クリスマスがもう終わった気分です。。。。



        クリスマスフェスティバル 2010
        和菓子 マジパン ドレスデン 天然酵母シュトーレン ショコラパトン
by uca_delihapi | 2010-12-18 11:09 | 単発レッスン
<< 買い物に。。。 天然酵母のシュトーレン * シ... >>