パン教室(イースト) パートⅢ
f0179642_23573375.jpg
イーストパン教室 Ⅲ-5


         今回はクロワッサンのレッスンでした!
         教室で折り込みを教えてもらったのは。。。
         単発も入れると5回目くらいかな?
         習う前も何度か自分では作ってたけど
         続けて教えてもらいだいぶ慣れてきました^^
         今回は粉量300gのものを二人で協力して伸ばしていき
         11個できたものから5つづつお持ち帰り♪
         1つはサラダ菜・チーズ(見えてない)・ハムをサンドして試食。
         できたてクロワッサンのサンド美味しかったー。
         あとコスモ(フープロ)で作ったドレッシングをかけたサラダ付き~。
         うちはドレッシングはほとんど買わないので
         いつもは野菜にそのまま美味しいオイルやレモン、塩コショウをかけたり
         ドレッシングはササッと混ぜて作るのであまり乳化も気にせず。。。
         でも回転の早い機械でちゃんと作るとオイルと水分が乳化して
         トロ~っとした白いドレッシングができました。美味しかった♪ 

         クロワッサンの伸ばしは粉300gだと横が60cmくらいになり
         すご~く長い~。家では無理だー(^^;
         でもホント今回ペアが良かったのかキレイに伸ばせたな~って思います♪
         少し前に久々にクオカでお買い物をしました。
         手抜きのできる?シートバターを買ったので寒いうちに折り込みで何か作ろう。
         そのままバターとして使ってしまうことのないように。。。(^^;

         このクロワッサン1つが240kcalあるんですよ~!
         テキストに書いてあるのですが見てしまうと食べづらいです。。。


            
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-14 00:19 | パン教室
<< 天然酵母 パン教室 Ⅱ おさらい会 天然酵母 パン教室 パートⅢ >>