天然酵母 パン教室 パートⅢ
f0179642_22543744.jpg
天然パン教室 パートⅢ-6


         早いもので天然酵母のレッスンがパートⅢ最後の6回目!
         今回の種はドライミックスフルーツ種♪とっても美味しかったです。
         レーズンやパインやクランベリーがミックスされたドライフルーツが
         教室で売っててそれを使って起こした酵母です。
         瓶の中の酵母が色鮮やかでとっても可愛くて♪
         出来上がったエキスも美味しかった~(*゚ー゚*)

         パンの名前は手前の大きなのがフルヒデブロード
         フルヒデとはドイツ語でフルーツのことだそうです。
         使った酵母も中のフィリングもフルーツたっぷり!
         小さいほうは編みパン。生地の配合は少し違うけど種は同じ。
         本当は天然酵母の生地で編みパンしたくないんですよねーと
         先生は何回もおっしゃってました(^^;

         フルヒデブロードのフィリングはフィグや胡桃、アーモンドプードル
         ラム酒などが入っててすご~く美味しかったです。
         そのフィリングを包んでから長細く編んだ生地で模様付け。
         私はハートにしてみました~^^


f0179642_2315567.jpg

         みなさんの焼き上がり集合~♪
         やっぱり先生のはキレイですよね~ということに。。。
         細く長く伸ばすのがなかなか伸びないので
         模様も短くなるんですよね(-_-;)
         相撲取りみたいや~と言われるとそうにしか見えなくなったり。

         今回はデモで作った酵母をお持ち帰りさせてもらいました^^
         


f0179642_2322588.jpg

         あとコスモ(フープロ)で作ったアイスも。
         ドライブルベリーを使ったヨーグルトアイスです。
         生クリームが入らないのでアッサリと美味しかった♪
        
[PR]
by uca_delihapi | 2011-02-24 23:11 | パン教室
<< パン教室(イースト) Ⅲ お伊勢さん 松阪肉 >>