パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_7532862.jpg

ブレックファーストブレッド



         イーストのパン教室がパートⅣに入りました。
         1回目は食パンの応用で3種類の食パンを習いました。
         まず↑はアメリカの朝食パンでトーストしなくても
         そのまま食べれ翌日でもふんわりだというパン。

         左は21cmのデコ缶で先生が大きく焼いたもので
         右は15cmのデコ缶で私が焼いた物。
         2つの粉量が倍以上違うので21cmの方はすごいボリューム~。
         甘みのあるパンで焼き立てとても美味しかった♪
         優しく丸める練習をしました。





f0179642_851753.jpg

ミルクブレッド



         牛乳だけで捏ねたパンで成形がワンローフ@1.5斤。
         アッサリとしたパンでクラストがパリっと美味しかった。
         こちらの練習は大きな生地のガス抜きと丸め方。
         あと麺棒のかけかたも均一にかけるのが難しく
         巻いていくと右と左の太さが変わる(-_-;)
                  




f0179642_8121750.jpg

ピーナッツバターブレッド


         ピーナッツバターを生地に練りこんだパン。
         とてもいい香り~♪
         三つ編み成形で生地を均一に伸ばす練習。
         これも何故か焼き上がりの高さが。。。斜め。
         ちゃんと編めてたと思うんだけど。
         型に入れるときに片寄ったからかな。




f0179642_8582713.jpg


         ミルクブレッドに黒糖苺ジャムを乗せて。






                  





         被災地の状況を見てるとこんな風に普通に生活し
         ブログをアップしてることが
         申し訳けないくらいな気持ちになります。
         でも私の住んでる地域は被災地ではないので
         経済が周り動くようになることが大事なのかも。
         哀悼の気持ちをもって普通に生活できることに感謝し
         できることをしていきたいと思います。

         今回の地震で電力が貯めれないことや原発のしくみ
         東北地方の地理など色々勉強になることがたくさんでした。
         主人はどれも知ってるらしく、私が知らなさ過ぎですが(-_-;)




             
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-22 09:44 | パン教室
<< 天然酵母 パン教室 Ⅳ 節電 (チェーンメール) >>