天然酵母 パン教室 Ⅳ
f0179642_1003716.jpg

天然酵母パン パートⅣ-1




         今回のメニューは蒸しパンイロイロ。
         ・黒糖蒸しパン
         ・しゅううまいまん
         ・花巻
         でした。

         黒糖蒸しパンは水分多めのしっとり生地でふんわりモッチリ。
         生姜の絞り汁が入ってるので一口目は
         『しょうが黒糖』みたいな味がします。
         ずっと食べてると生姜の香りは慣れてきて飛んでくー。
         これが1番好評でした♪

         しゅううまいまんの中の具は手作り。
         一見豚まんにも見えますが。。。(^^;
         具にエビと豚を使いその具をしゅうまいの皮ではなく
         パン生地で包んでます。   

         花巻はごま油の香りが良い生地だけの物。
         成形の練習もかねての花巻でもあるんだろうけど
         (キレイな形にするのが難しかった(-_-;)
         シンプルに二つ折りの割包の方が私は好きかな。

         天然酵母で作るからシンプルな花巻も甘みがあり
         生地自体が美味しい。
         教室の36cmくらいある大きな蒸篭はお店みたい。
         調理道具が好きな私には楽しいレッスンでした。



f0179642_1094144.jpg

         上から。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-27 10:13 | パン教室
<< 今年も咲きました * 山食 パン教室 (イースト) パートⅣ >>