パン教室 (イースト) パートⅣ
f0179642_2037108.jpg
イーストパン教室 パートⅣ-8



           イーストのパン教室、パートⅣ最後のメニューはサワー種を使ったパンでした。
           それぞれドイツ語の名前が付いてるけど難しいので。。。(^^;
           左はロースト胡桃とキャラウェイシードが入ったコッペ形のパン
           右はシンペルに入れて発酵させて焼いたもので
           奥2つはサワー種入りで手前の丸いのはサワー種は入らず
           ライ麦粉入りのシンプルなカンパーニュ。
           粉量300gでの大きな丸めの成形の方法の復習もかねて。
          
           
      
f0179642_23575927.jpg



           焼きあがったパンをスライスして3種類のオープンサンドで試食~^^
           サワー種が入ったものはほんのりと酸味のする
           パン屋さんで売ってるパンって感じ♪♪♪
           でも食べやすい酸味なので
           ライ麦パンが初めての人でも大丈夫かも。
           サワー種が入らない方のクラムはフワフワ~。
           あっさり食べやすくって美味しい。
           自分でカンパーニュを焼くと割と目の詰まったクラムになるので
           こんな風に軽~く焼き上げたい。


           
f0179642_013033.jpg



           あともう一つプレッツェルも教わりました。
           生地を長~くのばしてプレッツェルの成形に。
           40cmくらいに伸ばしました。。。
           なかなか難しいー(-_-)
           
           シンペルで焼いたものは好きな方を1/4お持ち帰り
           ということで私はシンプルなカンパをもらいました(^^;
           



f0179642_045554.jpg


           フィリングを乗せる前のスライスしたパン。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-08 00:05 | パン教室
<< 桃色山食 ロールパン あんず  天然酵母 パン教室 師範科 >>