天然酵母 パン教室 師範科
f0179642_14502089.jpg
天然酵母パン教室 師範科-3




       今回の種は酒種でした。
       米麹と米やご飯も入れて起こした種でした。
       前回のホップス種に比べるとものすごく手軽に感じるけど
       何度も継いで出来上がった種を使うので先生は大変だろうなぁ。
       酵母は生き物だからその時の種でパンの出来上がりも違いそうだし。
       でもと~っても良い種で美味しいパンが焼けて先生すごいな~って思います。


       その種を使って酒種ブレッド(左)とホワイトエンジェル(右)を習いました。
       酒種ブレッドはシンプルな配合の生地をど~んとシンペルに入れて。
       先生は大のシンペルで私たちは小のシンペルで~。
       手前のカットしてる試食は大で奥が自分で成形したもの。
       酒種の生地は真っ白でシットリふんわりしてて美味しかった。



f0179642_1533866.jpg


       大小並べてパチリ。



       ホワイトエンジェルは発酵菓子になるのかな。
       ホワイトチョコレートとクリームチーズの入った生地を
       ゆっくりと冷蔵発酵させ焼き上げたものに
       ホワイトチョコレートで飾り付け♪
       生地の食感がとっても変わってたけどハマる感じで美味しい。
       モチッとネチッとした感じで甘い。カロリーもけっこう。。。


f0179642_15273664.jpg





       あと、酒種を使って甘酒も作りました。
       う~んでもやっぱり酵母から作ってるから
       私には甘酒というよりも酵母の味に感じた(^^;
       甘酒の甘みよりも酸味が少しある酵母の味かな。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-09-17 15:14 | パン教室
<< 丸パンと平パン ブレッチェン * むい太郎 >>