人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白山スーパー林道 * 丹波
白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1853427.jpg




10月16日(日)紅葉を見に行ってきました。
数年前にバスツアーで行った時とっても綺麗で感動した『白山スーパー林道』
その時は白川郷に行ってから山に登るという時間的に無理のある工程で
すっごく綺麗なのに一ヶ所でしか降ろしてもらえず心残りだったので。
今回は主人の運転で行ってきました~。

白山スーパー林道は滝と紅葉が見所なので
ほとんどのポイントで降りてマイナスイオンもいっぱい吸ってきました。

↑は途中で休憩した敦賀湾が見えるドライブイン。
桂由美の看板がかかってて鍵がいっぱいありました。
画像が暗い。。。(T-T)




白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_18571579.jpg




滝いろいろ~。




白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1859149.jpg



登り口手前にあるお店の前の橋など。。。
ここで前回買ったなめこがとっても美味しかった♪
のですが今回は舞茸を買ってみた。
(なめこはもう少し手前にあったお店で買いました)




白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1905269.jpg



なめこ汁。






白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1914487.jpg



白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_194173.jpg



白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1943697.jpg



白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1955857.jpg



白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1972590.jpg



白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_1982361.jpg




画像では無理がある綺麗さ(>_<)



途中にあった白山とうふ工房 山下ミツ商店でお豆腐を買った。
山岳地帯には堅い豆腐が昔からあるそうで『堅とうふ』と
砂糖いらずという名前の大豆だから作った『砂糖要らず』を買った。
どちらも大豆の甘みがあって美味しかった~♪
お店の人に「何故砂糖要らずなんですか~」と聞いたら
大豆の名前なんですよとか。。。
堅い豆腐って沖縄にもありますよね?と聞いたら
「作り方が違うんですよ~」など色々教えてくれて^^
何故堅い豆腐が山岳地帯にあるのかなどなど。。。
親切なお店の方でした^^








*






白山スーパー林道 * 丹波_f0179642_19111653.jpg




10月23日(日)またまた丹波へ。
二週間前より紅葉してる~。
黒枝豆やら、はたけしめじやら~^^

memo
・黒枝豆 500円X2
・はたけしめじ 420円
・ミルキークイーン 3キロ 1200円
・いんげん 100円  椎茸 250円 栗おまけ
・豚肉


丹波から下に降りて神戸方面に行きパンを買って帰った。
通り道で美味しそうだな~っと思って入ったパン屋さんで長期熟成バゲット。
軽くて美味しかった。
Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)

すこり前にテレビで見て気になったのでビゴさん
ルヴァンのカンパーニュを買いました。
ほんのりとした酸味、クラムとクラストの食感が好き♪
by uca_delihapi | 2011-10-25 19:29 | おでかけ
<< テコナのベーグル 栗パン >>