パン教室 梅田教室へ
f0179642_23195666.jpg



授業のうちで1回だけパンを作らないで
いつもと違う教室に行きいつもと違う先生に教わる日でした。

関西エリアの全部の教室の生徒たちが梅田教室に集まって授業。
私は午前にイースト、午後に天然酵母を受けてきました。
内容は美味しいパンとPHの関係…。
酵母と酢酸と乳酸菌などなど。

パンを作る時に使いそうな色々な物のPHを
先生がはかられてました。
天然酵母では先生たちが用意された
庭にある花やドライフルーツなどで起こされた酵母も。
酵母の味見もしました!

スライドで酵母や乳酸菌の形を見ると
良い酵母はキレイな形で密集してたり!
酵母を見て綺麗ですね~と話す先生は
本当にパンが好きなんだなぁと(^_^)

私は今回パンを作らない授業で
いろいろ勉強なることはいっぱいだったけど
久々に学校のような勉強で…
終わってみると少し疲れました(^^;;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-08 22:53 | パン教室
<< 重ね煮のお味噌汁 パン教室 師範科 ⑦ >>