パン教室(イースト) 師範科 ⑧
f0179642_1636434.jpg




イーストのパン教室が最終回でした。
去年の春から通い始めたパン教室が終わり~。
1年8ヶ月。。。あっという間でした^^



師範科になってからは復習みたいな感じで
シンプルなパンが多かったな~。
今回は編みパンとロールパンの成形と
ロールパンを使って焼き時間での変化を見るでした。
あとちょっとしたテストもありました(-_-)



f0179642_16414339.jpg


まず編みパンはわりとリッチ目な生地を二本で4本編みしていくのだけど
長さが少し足りなかったのか網目が少なくて
最後よく分からなくなりバランスも悪い(>_<)
最後なのに悲しかったぁ。。。
ロールパンは3つ山になるように成形しないといけないのだけど
いつも3つめが隠れてしまってて、あぁぁ。





f0179642_1643432.jpg


これがロールパンを1分 3分 5分。。。
と焼き時間を変え中の温度を計り
カットして断面を見てみる実験。
当たり前だけど1分はほとんど生地でした。
1分や3分で取り出されたパンが可哀想で(T-T)
もう一度焼いて欲しかった。
教室では焼き色=美味しさなので白パンを教えることはないそう。
私は白パンも美味しな~って思うけど(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-11-20 16:51 | パン教室
<< フラワー*メープル パン・デ・... 蒸篭で >>