人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンドーロ (クリスマスフェスティバル)
パンドーロ (クリスマスフェスティバル)_f0179642_178947.jpg




クリスマスの時期にだけ並ぶパンはいろいろありますが
パンドーロもそのうちの1つで。。。
でも私は知らなくて(^^;今年初めて知ったのでしたー。
仕込みが卵黄だけでクラムがキレイな黄色です。
パンドーロとはイタリア語で黄金のパンの意味だとのこと。



パンドーロ (クリスマスフェスティバル)_f0179642_1712784.jpg



食べた感じはカステラとパンの間のよう。。。
スパイスやフルーツは少なめなので豪華さはないけれど
生地が美味しいのでパクパク食べてしまいそうです^^




パンドーロ (クリスマスフェスティバル)_f0179642_17144913.jpg



試食の時は縦に切ってますが先生が本当は横に切って重ねるんですよ~と
教えてくれたので家に帰って自分で焼いたものを少しそうしてみました^^
これはパンドーロ型で焼いてこそのパンドーロですが
なかなか型を買う勇気?はでませんでしたー(^^;
もう新しい型を見てもあまり物欲が沸かなくなったかな(^-^ゞ





パンドーロ (クリスマスフェスティバル)_f0179642_1716824.jpg



もう1つはスムレラという北海道産のふすまを除いた
石臼挽き中力全粒粉が入った生地でピザ。
生地を焼いてからサラダ風のトッピングをしたもので♪
ソースが乳製品と変わってましたが美味しかったです^^





パンドーロ (クリスマスフェスティバル)_f0179642_17182144.jpg

by uca_delihapi | 2011-12-24 17:29 | 単発レッスン
<< クリストシュトーレン (クリス... パネトーネ (クリスマスフェス... >>