パンセミナー ①
f0179642_19571678.jpg



パンのセミナーが始まりました~。
一回目は4メニュー習いました。

↑は『ブッタークーヘン』
ブッターがドイツ語でバターの意味だそうで
たくさんのバターを乗せて焼いてます(^^;
あとグラニュー糖もたっぷりでハイカロリーなパンです。
それだけにとても美味しい。。。(^-^ゞ
左が粉量300gで右が150g
300gで天板いっぱいで作ると迫力あります。





f0179642_2035595.jpg



奥の丸いのは『オニオンボール』
生玉ねぎがフィリングのパンです。
その手前の可愛いのは『フラワーパン』
アイシングとドレンチェリーで飾り付けると可愛い♪
1番手前はカットしたブッタークーヘン。




f0179642_2061533.jpg



コスモで生地作りからした三食パン。
3種類のあんこ入りです~。
型を使うと高さがでて形も揃って良いですね~♪




一次発酵後の成形からで割と簡単なメニューとはいえ
4メニューを1回の授業で作れるようになったことが
少し驚きだったり成長したのかなと(^-^ゞ
イーストクラスは全員で卒業したので
久々の授業だったけどホント楽しかった~♪





f0179642_20154144.jpg




ブッタークーヘン復習。
スライスアーモンドの代わりにピーカンナッツで。
で今うちにはイーストがなくて。。。
とかち野酵母とオーガニック粉使用です。
ちょっと卵の臭みが出ちゃったかな(・_・)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-23 20:17 | パン教室
<< とうもろこし (天然単発) びっくりみかん (パン単発) >>