天然セミナー 酒種
f0179642_1258644.jpg



天然酵母パン教室のセミナー2回目でした。
天然はその時期の旬の素材で酵母を起こしてレッスンなので
24回あるけどその都度先生が次は何しますよ~ってことで今回は酒種でした。
酒粕を使うのかなぁと思ってたら麹などから起こした酵母で。
いつも通り何度も種継ぎをしていくのですが全部味見をさせてもらうと
マッコリみたいな美味しい段階の酵母もあってグビッと飲みたくなりました(^-^ゞ


メニューは。。。
・同じ生地で焼いたあんぱんと蒸したあんまん。(酒種)
・黒のシンフォニー(サンリッチ酵母)




f0179642_1325268.jpg



こちらがあんぱんとあんまん。
蒸した方はまさに酒饅頭の香りの生地。
蒸したて美味しかった~♪




f0179642_1352467.jpg



・黒のシンフォニー
全粒粉やライ麦粉を使いドライフルーツとナッツがゴロゴロと入った生地。
シナモンやラムレーズンが入ってるので発酵後の生地を
ボールから出すときにもとても良い香りでした♪
トップはアプリコットとプルーンを塗ってます。
(半分あげるので真ん中からカットできるように変な塗り方です。。。)



f0179642_1374520.jpg



断面~!
パンとは違う食感です。
マクロビの焼き菓子っぽい感じがするかなぁと私は思いました。
ムチッとパラッとしててフィリングが美味しい。
でも好き嫌いが分かれそうで。。。私は好きですが♥
うちの母は嫌いでした(>_<)
素朴なケーキが好きな方だったら美味しいと思ってもらえそうかな。。。



今回は種継ぎ途中の酒種をいただけたので何か焼いてみようと思います^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-29 13:21 | パン教室
<< 山食 (ホシノフランス種) パンセミナー ② >>