天然セミナー 8.ジンジャー種
f0179642_10161797.jpg




ジンジャー種を使った天然酵母のセミナーでした。
生姜は生姜醤油も薬味に使うのも紅茶に入れるのも大好きだけど
ジンジャーの種ってどうなんかなぁとあまり期待せずに行ったら
焼きあがったパンは香ばしくてとても美味しかった♪
シンペルの型で発酵させたものがジンジャー種で
もう1つはサンリッチナチュールを使ったパンです。
三角テントの形になるように成形したのは変わって面白かった。



f0179642_10204876.jpg


パンの名前は『ジンガー』
ジンジャー種とレーズン種を使ったパンで
ジンジャー種だけでは足りない発酵力と味の調節にレーズン種を使ってるそう。



f0179642_10222945.jpg



こちらは『サ・ラ・イ』 ペルシャ語で小さなタル・家という意味だそうで
今回の成形は三角テントの家なんだそう(^^;
成形後はけっこう三角テントみたいだったんだけど
焼いたら屋根が平らになってしまいました。。。
フィリングが変わっててケーキクラムとか使ってます。



毎回いろんな酵母を使ったパンを教われるので
天然酵母のセミナーはいつも楽しみです(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-23 10:35 | パン教室
<< 竹炭ロールと竹炭ムース イカ飯 * 金環日食 >>