パンセミナー ⑤
f0179642_14285565.jpg




パンセミナー5回目はパンの原点といわれるパンたち。。。
パンが作られ始めた頃は油脂などはあまり使われてなかったらしく
3つ習ったうちの3つは油脂なしのパンでした

・ピタ
・バルバリ
・ハーブクラストブレッド




f0179642_14322825.jpg



ピタは胚芽入りとナシの2種類。
レタスとカボチャのニンニク炒めを詰めて食べました。
ピタパンは作ったこともお店で食べたこともなかったけど
ポケットに焼きあがると可愛いし食べやすくて良い♪
油脂なしなのであっさりしてて美味しかった~!





f0179642_14364355.jpg



バルバリはイランのパンでホカッチャの原型。
こちらも油脂なしなのでシンプルで美味しい~。
クラムがシットリしてて美味しかったです。





f0179642_14383760.jpg



ハーブクラストブレッドは油脂が少し入ってます。
こんな風に空洞ができるのはあまり良くないらしい。。。(^^;
トッピングのハーブが焼けててサクッとなってて美味しい♪
あまりクセのあるハーブは苦手だと思ってたけど
こんな風にして乗せると焼くと食べやすいです~。
パンの名前のクラストが乗せると言う意味だそうで
ハーブが乗ったパン!


今回はセミナーに入って初めての派手さのないシンプルなパンばかりだったけど
毎日食べるならこういうのがやっぱり好きかなぁ~(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:43 | パン教室
<< 梅仕事 山椒 2012 竹炭ロールと竹炭ムース >>