2012 パン研修 1・2
パン教室卒業生対象のパン研修がありました。
7月と8月の2回に分けて10時から4時半くらいまで
少しお昼休憩をしてパート1~3に習ったパンのほとんどを作ります。
何年かに一度パンのメニューも見直されるそうで
私達が習った時とは少しメニューが変わってました。
なくなって寂しいなぁというのもあったり・・・。
研修特別メニューがあったり・・・。

1回目は7月だったので記憶が薄れてますが(^^;




f0179642_11205676.jpg


f0179642_1225257.jpg


ピザ
今回から石版というのが取り入れられて・・・。
ピザパンプレートで焼いたのとを食べ比べさせてもらいました。
石板で焼いた方は石窯で焼いたみたいな焼き上がりで
生地がとても美味しく焼きあがってました!美味しかった~♪



f0179642_11254379.jpg


あんぱん マングー
マングーは研修特別メニューでマンゴーピューレを
生地にもフィリングにもトッピングにもたっぷり使ってます~。
コレを作るのに使った型が可愛すぎて欲しくなったけど(^^;
パンドーロ型のミニ版なんです♪



f0179642_11262339.jpg


イギリスパン


f0179642_11272457.jpg


タプナードのようなのとチョコ味のディップ2種を乗せて試食。



f0179642_1231371.jpg


ロールパン
今までで1番形よくできた。



f0179642_12464.jpg


フォカッチャ
私が習った時と成形が少し変わってました。



f0179642_1253197.jpg


メロンパンメロンとシュクレ
教室のメロンパンは美味しいです~♪
うずまきくん
これは新メニューで渦巻きの形のスタンプを押してます。
可愛い形です♪
ブレッチェン
家でもたまに作るのですがシンプルでおいしいパン♪



f0179642_1265788.jpg


プルマン




ここまでが1回目に習ったパンたち。
おみやげがすご~くたくさん^^



次から2回目に習ったパンです。



f0179642_1292860.jpg


シチューパン
トリーノ型にホワイトソースで絡めた野菜を入れて焼き上げ。
プチセーグル
ライ麦入りのパン
スムレラバネット 研修特別メニュー




f0179642_12124934.jpg


スムレラバネットをお昼にサンドにしていただきました。
出来立てのパンでサンドは美味しかったです。


f0179642_12142731.jpg


サンドにしたスムレラバネットは天板で蒸気焼成したもので
一切だけ石版で蒸気焼成したものを食べ比べしました。
やっぱりクラストの噛み心地が違いパリっとしてます。
焼き上がりの膨らみも高さが高かった。
石板の威力はすごいです!



f0179642_1216234.jpg


ノアレザン
↑の左がカットしたもの。



f0179642_1218549.jpg


ミニレーズン
見た目リッチなパンに見えるけど、中力粉と牛乳で作ったソフトフランスっぽい生地。



f0179642_1221622.jpg


ココアブレット
ツォップ

f0179642_12214651.jpg


ココアブレット断面。
こちらも成形が変わってました。
白黒生地の二本編み~これも可愛い♪



f0179642_12224093.jpg


チョココルネ
チョコカスタード入り。



f0179642_122377.jpg


トリアングルジャーミー 新メニュー
三角セルクルを使ったあんぱんです。



f0179642_122477.jpg


ミニレーズン
チョコロール
セミハード
セミハードはミニレーズンと同じ生地・・・。



初めての研修でどうかなぁと思ったけど
一人で成形するのはメニューごとに1つなのでそんなに慌てることもなく
疲れることもなく(^^;無事に2回終わりました。
成形で気になってたところが新発見できたりして良かった。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-08-19 12:29 | パン教室
<< フルーツいろいろ 食文化スタディ アガベシロップ >>