人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然セミナー 17.サワー種
天然セミナー 17.サワー種_f0179642_13382965.jpg


天然酵母パンセミナー17 サワー種

・ライブレッド
・チェダー・クランツ
・リエット


2種類の作り方で作ったサワー種を使ったパンを習いました。
ライブレッドの方は本格的にライ麦粉と水だけでできたもので
チェダー・クランツはセミナーの9で教わった手軽にできるサワー種使用。
あと圧力鍋を使ってつくる豚肉のリエットも作りました。

ライブレッド、酸味が少なくてとても食べやすいライ麦パンでした。
生地の食感もしっとりととても美味しい!
先生が上手にサワー種を起こしてくれたおかげだと思います。


天然セミナー 17.サワー種_f0179642_13474918.jpg


チェダー・クランツは中にチーズを巻き込んでるのでそのまま食べてもOK!


天然セミナー 17.サワー種_f0179642_13484227.jpg


ライブレッドは試食の時にリエットを乗せていただきました。


途中のサワー種を持ち帰りさせてもらったのだけど
久々に食べたくないくらいの失敗パンを焼いてしまったTT
ライ麦粉だからあまり膨らまないという思い込みで
どの段階でも発酵が未熟だったんだろうなぁと思う生地の食感。
失敗したライ麦パンってとても不味かった。。。難しい
by uca_delihapi | 2013-04-25 13:51 | パン教室
<< パン・ド・メナージュ 造幣局 >>