「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ケーキ教室( 11 )
デラックスチョコレートケーキ(クリスマス)
f0179642_22332768.jpg

f0179642_22340995.jpg




2016.12.20
.
クリスマスフェスティバル
.
デラックスチョコレートケーキ
.
見本と比べると絞りが😓
サンドされてるのはホワイトチョコ入りの生クリームと苺。デコのクリームはココア入りのチョコクリーム。
スポンジが三段で生クリームもたっぷりと使われてて豪華なデコレーションケーキで嬉しい🤗
これは15cmやけど18cmで作ってはった人のはすご〜いボリュームやった〜!

f0179642_22405450.jpg


クリスマスに習ったのが美味しかったので主人の誕生日に作った。苺は倍量〜!



[PR]
by uca_delihapi | 2017-01-14 22:31 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキ・エキスパート1
f0179642_15274514.jpg



2016.11.26
.
ケーキ エキスパート①
.
ケーキコースの最後の6回メニューは理論を踏まえてケーキを作ってみる…みたいな感じ。
1回目はバターケーキ。3通りの作り方で焼き比べてみて、その後に『ガトー・バスク』をシュガーバッター法で作った。
『ガトー・バスク』はバターケーキの間にカスタードとアプリコット(缶詰)がサンドされてる。
今回作り比べた中で『フラワーバッター法』は初めてやったけど好きな食感やった!

[PR]
by uca_delihapi | 2016-12-19 15:26 | ケーキ教室 | Comments(0)
こだわりの焼き菓子 Part.4
f0179642_15230940.jpg


2016.11.21
.
こだわりの焼菓子Part.4
.
こだわりの焼菓子3回コースの後半1.5メニューを受けてきた。タルト以外は手軽に作れるのに美味しい。タルトは生地が分離しかけたけど強引に進めて💦美味しくできたかな。
.
セルクル・オ・シトロン
レモンカットの入った焼きドーナツ。チョコチップ入りと栗の甘露煮入りとプレーン。米粉が少し入ってる。ふんわりドーナツ。
.
タルト・オートンヌ
オートンヌ=秋
シナモン風味のタルト生地、胡桃の入った生地の間には少しのマロンクリームがサンドされてる。焼けてからドライイチジクの紅茶漬けを飾りアプリコティー。秋っぽいケーキやから栗がゴロッと入ってるのかと勝手に思ってた💦
.
KINAKO
ホロホロとしたスノーボールみたいなクッキーできな粉を食べてるみたい。バターの代わりに油使用。
EDAMU
エダムチーズ味のクッキー。こちらはバター使用。

[PR]
by uca_delihapi | 2016-12-19 15:21 | ケーキ教室 | Comments(0)
こだわりの焼菓子 part4 1回目
2016.10.24 .
こだわりの焼菓子4

f0179642_13442707.jpg


1回目
じゃがいものミニキッシュ
フィリングはじゃがいもとソーセージでクミン風味。手作りのブリゼ生地が美味しい。
.
ケイク・ジャポネ
バターを使わない焼菓子。抹茶や餡子 かのことら豆の和素材で。
.
ショコラ・ノワゼット
ココア生地の間にジャンドゥジャチョコとヘーゼルナッツを挟んでる。生地はホロホロ。
.
3回コースを2回で終わるように1.5回分した。


[PR]
by uca_delihapi | 2016-11-13 13:42 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキ アドバイス 5
2016.10.17
.
ケーキ アドバンス 5
.
f0179642_13365930.jpg


ガレット・デ・ロワ
フランスで1月6日に食べる伝統菓子。本当は中にフェーブを入れて当たった人は祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる…けど今回はナシで💦
ちゃんとフィユタージュ(折パイ生地)で作ったから何層にもなった生地がすごく美味しい。粉まみれになるし家では作りたくないけど😓 また食べたい〜😋

f0179642_13370088.jpg


パルミエ
折パイ生地にグラニュー糖をいっぱいまぶしてから焼いたもの。
カリカリサクサク美味しい〜!

[PR]
by uca_delihapi | 2016-11-13 13:34 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキ アドバンス 4回目
f0179642_22500665.jpg



2016.09.26 .
ケーキ アドバンス4回目
.
タンバル・エリゼ /パルフェ・グラッセ
右下のような組み立てをしたデザートのことをタンバル・エリゼと言うらしい。シガールと同じラングドシャ生地で器の形にしたものに パルフェ・グラッセ(バニラアイス) 桃(シロップ煮) 生クリーム フランボワーズジャム を乗せていき飴で作ったドーム型の物を乗せる。パータボンブで作ったアイス美味しい〜!
.
シガール
焼き立ての生地を大急ぎで巻いて筒状に。筒の中にチョコを流し入れてる。
.

[PR]
by uca_delihapi | 2016-10-03 22:48 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキアドバンス 3
f0179642_14495166.jpg



2016.08.22 ケーキ アドバンス 3
.
バームクーヘン
オーブンで作るバームクーヘン
生地を薄く流して焼くこと10回…
焼けたらアプリコットジャムを塗りフォンダンを上掛けする。このフォンダン作りがとても大変そうやった。私は生地を焼いてたから全く触らず💦ごめーんって感じ😓
焼きたては生地がふんわりしてた〜持ち帰って冷蔵庫に入れたのは少し固めやった。フォンダンが甘くて美味しい。
[PR]
by uca_delihapi | 2016-08-31 14:49 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキアドバンス 6
f0179642_14421815.jpg



2016.07.25 ケーキアドバンス 6
.
ザッハ・トルテ
ココアじゃなくてチョコレートで作った生地(ザッハマッセ)にシャリっとしたザッハ・グラズールをかけて。生地の間にフランボワーズジャム 周りにアプリコットジャム。砂糖がたくさん入ったグラズールがまぁまぁキレイにかけれて良かった😋
.
マシュマロ
マシュマロはじめて作った〜ふわふわで美味しい!3色味違い!
[PR]
by uca_delihapi | 2016-08-31 14:40 | ケーキ教室 | Comments(0)
フラワー・ベリー ケーキ単発
f0179642_08514042.jpg



2016.06.28 ケーキ単発
.
フラワー・ベリー
フランボワーズピュレを入れた生地 フランボワーズムース ブルーベリーゼリー シャンティの組合せ。爽やか〜
.
プティ・ベリー
ケーキのスポンジ生地を使って焼き菓子に!ブルーベリーをアクセントに。軽い生地で美味しい。
[PR]
by uca_delihapi | 2016-06-29 08:50 | ケーキ教室 | Comments(0)
ケーキ アドバンス 2
f0179642_08441326.jpg



2016.06.20 ケーキ アドバンス 2
.
ショコラ・トリフ 2種
ガナッシュ 市販のトリフボールにコアントロー入りのガナッシュを絞り入れたもの。ココアと粉砂糖をまぶして。
モールディング アルミケースを使ってチョコのケースにしフランボワーズジャムとキルシュ入りのガナッシュが中に入ってる。
.
バトン・ド・ブリューノ
間にプルーン(ドライフルーツ)を挟んだ、プラリネ風味のバトンチョコ。
.
思ったよりも時間かかったけど、どれもとても美味しい〜!
[PR]
by uca_delihapi | 2016-06-29 08:40 | ケーキ教室 | Comments(0)