カテゴリ:食卓( 85 )
いくら丼
f0179642_10501350.jpg

今年もいくらの季節!
9月に入って続けて2回作った(^^)
やっぱり美味しいな〜011.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-10-13 10:48 | 食卓
いくらのパスタ 梅干
f0179642_154045100.jpg


いくらの醤油漬けを作ったので和風パスタにしてもらった♪
年々筋子の値段が上がって醤油漬けが作りづらい007.gif




f0179642_15415920.jpg


時期がずれてますが。。。
今年は初めて梅干を作ってみました!
きょうの料理の袋漬けの方法で。
袋で漬けれるのでカビの心配もなく思ってたよりも手軽に作れた。
でも土用干しがなかなかタイミングが合わないしずっと干せないので
来年は梅漬けにしようと思う。
皮が硬く仕上がったのが少し残念007.gif
あと赤紫蘇の量をもう少し減らそう。
赤紫蘇を入れないのも作ったけど、そっちも美味しかった。
母に「1回作ったら3年は続けなあかんねんで」と言われプレッシャーが。
なので来年も作ります~049.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-10-21 15:54 | 食卓
イロイロ・・・。
f0179642_1635415.jpg



豆乳ヨーグルトその後・・・。
多分これは発芽玄米ヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルト。
日にちが経って酸味の出た発芽玄米ヨーグルトなので
できあがりはやっぱりだいぶ酸味があります(-_-;)
そして↑を種にして作った豆乳ヨーグルト↓



f0179642_1637341.jpg



酸味が少くなり豆乳の風味も感じられて食べやすい♪
固さもヨーグルトらしくて美味しい。




f0179642_16402650.jpg



発酵したものならヨーグルトになるのかなぁと酒種を種にして作ってみた。
固まるのに時間がかかったけどヨーグルトになったみたい?
でもちょっと分離気味・・・(^^;
味は酵母の味とキツイ酸味と渋みもあって美味しくないー(-_-;)






f0179642_16415466.jpg



yakimonoya-sanさんのところにおじゃました時に作られてた大葉にんにく醤油♪
ちょうど薬味用に千切りにして残ってた大葉があったので作らせてもらいました。
Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りんさん
カプレーゼや冷奴にかけて食べてます~(*゚ー゚*)
ありがとうございました~♪







f0179642_1648861.jpg




この時にはハンバーグを焼いたグリルピザプレート。
やっとピザで使ってみました。



f0179642_1649586.jpg



感想はすごく美味しい!
前回のハンバーグで底が焼きたらなかったので
今回はちゃんとチェックしてからグリルに入れて焼きあげたら
底は良い感じでカリッとしてて生地は水分が飛びすぎずにふんわりもしてて。
パン・ピザって感じのピザですが・・・薄焼きピザもできるのかなぁ。



f0179642_16513276.jpg



失敗したら嫌なのでオーブンでも焼いておいたけど
オーブンで焼くより美味しいなぁと思った!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-07-03 16:52 | 食卓
お好み焼き * パニーニプレート
f0179642_8425845.jpg



こちらの日記で書いたお好み焼きのレシピも美味しかったけど
また違うレシピで作ってみました。
親戚のおばちゃんが見せてくれた『きょうの料理』に載ってた
土井善晴さんのお好み焼き、美味しかった~!
ネットでも見れるレシピがありました。こちら是非是非!
混ぜる工程がいつもと違うのとキャベツが多くて粉が少なめなので
フワッフワで軽い~。
具はちくわではなくイカで天カスと桜えびも入れちゃったけど(^^;



f0179642_9304445.jpg



ソースは定番『どろソース』とオジカの『とんかつソース』が今はお気に入り♪






f0179642_9384646.jpg



スイートブレッドをパニーニプレートでフタのロックをせずに乗せるだけで。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-26 09:42 | 食卓
玉姫酢 * ホットサンド
f0179642_12245083.jpg




私が楽天ブログをしてた頃に、美味しいお酢ですよと教えてもらった『玉姫酢』
その頃はまだネットでは売ってなくて京都にお店があると教えてもらったけど
なかなか買いに行くきっかけもなく5年くらいが過ぎました(^^;
(その間に幻のお酢になって買えなくなった時期もあったみたい。)
それが今はネットで買えるようになってる!うれしい~♫早速お取り寄せしました。
私はツンとするお酢が苦手なのでずっと千鳥酢を愛用してます。
玉姫酢は千鳥酢よりまろやかと言うことで両方を味見してみたら本当にまろやか~♪



f0179642_12352614.jpg



分かりづらいけど・・・色を比べてみると。
千鳥酢(左)の方が少し色が濃いみたい。



f0179642_12362876.jpg



切り干し大根を茗荷といっしょに玉姫酢に漬けてみました。(とあるところで拝見(^^;)
アガベシロップを少しだけ入れただけで甘酢にしなくても大丈夫そう。
お酢好きな方ならそのままでOKらしい。
切り干し大根と茗荷を一緒に食べると香りがよくて美味しいです~♪
私は茗荷が大好きなので美味しいけど多分茗荷が苦手な主人は食べれない?かも(-_-;)



私は佐野みそ本店で購入しました。
京都のお酢を東京からお取り寄せって不思議な感じ(^^;
こちらや。こちらでは一升瓶も買えるみたいです。






*






f0179642_1248077.jpg



久々にホットサンド!
パンは酒種で作ったカンパ。
中力粉にスムレラも少し入れて。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-13 12:53 | 食卓
レーズン山食 * ヤングコーン
f0179642_1794059.jpg



少し前にイーストで焼いたレーズン山食!
卵も入っててよく伸びました(^-^ゞ



f0179642_17111924.jpg



ラム酒に漬けたレーズンを入れました~♪
富澤で先月試食販売してて買ったモハベレーズン
殻付きローストアーモンドを一緒に食べるととても美味しくて(*゚ー゚*)
また買いに行ったら殻付きローストアーモンドだけ品切れ中でショック(>_<)
モハベレーズンだけ買ってパンに入れました。
またアーモンド買いに行こう。。。





*





f0179642_171243.jpg



毎年楽しみなヤングコーンを見かけるようになりました!
昔に比べると安く買えるようになったなぁって思う(*^^)v



f0179642_17134940.jpg



剥いてみるまで大きさが分からない・・・。
けっこう育ちすぎっぽい大きなのもあって。。。



f0179642_17145581.jpg



やっぱり天ぷらにして食べるのが好きなので初は天ぷらで~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-10 17:17 | 食卓
梅仕事 山椒 2012
f0179642_1453070.jpg




2012年の梅仕事、覚書。


毎年同じものを作ってるけど・・・。
大好きな梅シロップと梅味噌と梅醤油を仕込みました。
1.1キロの梅を3種類に分けて。

梅シロップ。。。以前は梅を凍らせてから作ってたけど
少し前からは凍らせないで作ってます~。
普通凍らせるとエキスが出やすいというけど
凍らせない方がエキスが出るような気がするんだけど。。。
あとお砂糖もいついもは果糖だけど用意してなかったので
梅を買ったとこで売ってた氷砂糖&ビートグラニュー糖で。
早く飲みたい~(*゚ー゚*)





f0179642_15184012.jpg




あと今年は山椒の実も~。
今、アク抜き中!
今回はわりと丁寧に軸を取ってみた(*^^)v
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:58 | 食卓
イカ飯 * 金環日食
f0179642_10595787.jpg



先日のお教室で教えてもらったイカ飯♪作りました!
青みの物を忘れた(-_-;)あったのに。
イカが小さめだけど・・・
レシピのおかげで美味しくできた~^^
主人にも好評でした!良かった。
ご飯がモチモチでイカはやわらかくて美味しい(*゚ー゚*)
また作ろう~♪





*






昨日は金環日食で私の誕生日でした^^
なので金環食見れたら良いのにな~とは思いつつ太陽は部屋からは見える位置ではないし
ちょうど朝ごはんと主人が出かける時間帯なのでテレビで見たら良いかなと思い
ネガネも用意してなかったんだけど・・・非常階段から太陽が見えるこを主人が発見!
7時過ぎに直接太陽を見ると晴れてたので見えるけど眩しくてこれはやっぱりダメだと
紙に穴を開けてくれて「わ~欠けてる~」と感動。
その後ご飯を食べたりして、テレビでつながりました~とかやってるからまた出てみると
雲が良い感じでかかって裸眼でもすごくキレイに見ることができました。
(本当は曇っててもダメなんだろうけど(^^;)
こんなにちょうど見えるくらいに曇るなんて奇跡的。
主人も出かける時間だけど一緒に見れて二人で感動~!
テレビで見る黒い中のリングよりもず~っとキレイでした♪
5月の初めには『スーパームーン』も見たし^^次は何かあるかな。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-22 11:32 | 食卓
ズッキーニパスタのマリナラソース
f0179642_2355156.jpg




友達がヒューロムのジューサーで人参ジュース飲んでるねん。
美味しいよ♪知らんかったら検索してみたら?という話から
パソコンで検索してるとジューサー→バイタミックス→グリーンスムージー→ローフード
と変化していって(^^;こんなのを見つけて♪
うちの旦那さん生野菜のサラダが大好きなので、面白そう~と思って買ってみました。
でも一番好きなのはキャベツの千切りサラダで
このカッターでは葉野菜はカットできないんだけど・・・(^^;
(私ローフードもグリーンスムージーもあまり知らなかったので
yukoさんがずっと飲んでるのはグリーンスムージーだったんだぁ。。
で。。。私も最近飲んでます^^ゆるゆるグリーンスムージーだけど)


届いて色々な野菜をローパスタにしてみました。
カットがらせん状の千切りとスライスできる切り替えがあります。



f0179642_23223370.jpg


f0179642_2323913.jpg


f0179642_23232224.jpg


ズッキーニが一番好き!
大根はこんな風に刺身の横に付いてるなぁと(^^;
普通に包丁で切った方が良いそう。。。旦那さま。
玉ねぎはスライスの方で切るとこんな風に切れました!


で、こちらの動画を参考に火を使わないマリナラソースを作って
ズッキーニにかけて食べました。
ドライトマトがミソなのかな、すご~く美味しかった!
これから冷製パスタとかにかけたら美味しそう~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-19 23:40 | 食卓
ブッフブルギニオン * ナッツパン
f0179642_19264668.jpg




この時に教えていただいたお料理。
名前が覚えれなくて(-_-;)
『ブッフブルギニオン』です
私はスネ肉を煮込みました~美味しかった~♪
おうちでも作り易いレシピにしてくださってるので
また作ろう~って思う気になります。
先生のこだわりの最後に味を整える隠し味が美味しさの秘訣かな♥
彩りのクレソンが高くて買えなくて。。。
しょぼい一束が299円なんてありえないーφ(。。)






f0179642_19344468.jpg



とかち野酵母でナッツパン。
捏ねてる時は丸パンにしようと思ってたのだけど
クラムの多いパンが食べたくて分割しないでおこうと思い
カンパ風か食パンどちらにしようかなぁと思って
12cmのデコ缶に入れて焼き上げました。
粉量が150gなので合う食パン型をもってないので。。。
サイズ的に合ってたのか分からないけど・・・
釜伸びと言って良いのか(^^;
とても元気良く焼きあがりました~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-16 19:39 | 食卓