カテゴリ:日々( 21 )
麦味噌仕込み
f0179642_1741899.jpg


今年もお味噌を仕込んだ。
麦味噌だけ約4キロ分043.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2015-02-28 17:38 | 日々
あけましておめでとうございます
f0179642_2333830.jpg

f0179642_2333895.jpg

主人の仕事も始まりもうすっかり日常ですが(^^;;

お家パンも焼き始めてます(最近は全然アップしてないけど??)

初詣は今年も唐招提寺と薬師寺に。
唐招提寺では鐘もつけ良い始まりでした。
2015年も普通に楽しく過ごせたらな〜と思います001.gif
f0179642_23343696.jpg
1日、少しだけど雪が積もってビックリ。




[PR]
by uca_delihapi | 2015-01-08 23:26 | 日々
ベランダの花
f0179642_9201387.jpg



10年以上物のミニシクラメン、今年もたくさんの花が咲きました~♪嬉しい♪



f0179642_9204833.jpg



まだツボミがたくさんあります(*゚ー゚*)

去年のシクラメン♪





f0179642_9225627.jpg



ビオラ。。。
毎年ビオラも秋頃に買って植えて冬の間楽しむのだけど
去年買ったこのビオラを枯らしかけて、年が超えた頃からやっと咲き出したので
今年は貧弱な咲き方になってしまった(-_-;)
去年のシクラメンの隣ではビオラが盛大に咲いてるのに。。。




f0179642_9242669.jpg



放ったらかしのムスカリもどんどん咲いてきてます(*^^)v





f0179642_925292.jpg



2月に剪定したバラも新芽が出てきました~♪





f0179642_9254252.jpg



大きな方のシクラメンは今まだツボミです。





f0179642_926131.jpg



去年収穫した唐辛子。(一部)
大きな方は買った苗で小さなのは一昨年とれた唐辛子の種から育てた物。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-02 09:29 | 日々
お正月は・・・
f0179642_1858285.jpg




オランダに行ってました。うそ(^^;
主人の実家の近くの公園。。。
風車の前にチューリップの球根が植わってるそうで
咲いてたらもっとオランダっぽかったのにー。




他には



f0179642_190024.jpg



f0179642_191125.jpg


どこだっけ。。。?


f0179642_191374.jpg

中国



f0179642_193613.jpg

タイ



f0179642_19133036.jpg

オブジェ?



f0179642_1921181.jpg

命の塔











f0179642_1982028.jpg




2012年の焼き始めは。。。
卵1個でシフォン♪
三点倒立で冷まし中~^^




今年もどうぞヨロシクお願しま~す(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-05 19:15 | 日々
良いお年を


今年もいろいろお話ししてくださった方々
ありがとうございました。
勉強になる事がたくさんで
私にとっては良い1年でした♪♪♪
来年もどうぞ宜しくお願します^^

皆さま良いお年をお迎えくださいね~!



こちらでのご挨拶で失礼いたしますー。。。m(__)m
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-31 13:32 | 日々
今年も咲きました * 山食
f0179642_9495746.jpg


 久々のブログですが。。。(^^;
 今年もミニシクラメンが咲きました。
 去年のと見比べると
 今年は花の数も多く葉とのバランスも良く
 かっこ良く咲いてくれましたヽ(*^ω^*)ノ
 毎年見てる枝垂れ桜も満開で
 季節はいつも通り流れてますね。。。



f0179642_9572160.jpg


 ここしばらくパン教室がなかったので
 日々食べるパンは焼いてました~。
 これはホシノの全粒粉山食♪
 ちょっとパサついた仕上がりで
 トーストするとサクサク過ぎる感じでした(-_-;)




 
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-11 10:03 | 日々
iPhone
f0179642_2032365.jpg


        今年から『ただとも』の仲間入り♪
        初めての携帯はiPhoneに^^
        ホントいろんなことができてすごい!
        今更ですが小さいパソコンみたいですね。
        検索はもちろんHPも見れるし、
        音楽が聞けたり動画が見れたり
        天気や時刻や地図もすぐ分かる。
        自分の使い勝手の良いアプリを揃えると
        もう手放せなくなりそうです~。

        ・駅.Locky・
        私は電車を利用してるので便利~。
        自分が乗ろうと思ってる電車の発車時刻までを
        カウントダウンしてくれます。
        出かけてて帰りの電車の発車まで何分だろう~とかにも。

        外で待ち合わせをした時に公衆電話を探さなくて良かったり
        友達に「◯◯携帯持ってへんからなぁ」と言われなくなる(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-01-23 21:17 | 日々
マンゴー * 全粒粉入りレーズンクッペ
f0179642_1026064.jpg


        今年も宮古島のマンゴーをお取り寄せしました。
        ここ数年Nちゃんに便乗していっしょに頼んでもらって^^
        うちと両方の実家用に1.5Kで3個入の物を。
        それぞれ約570g・500g・430gでした。 
        今年は台風の被害を聞いてないしマンゴーたくさん収穫できたかな。
        届くのも早かったし味も美味しかった~♪

        去年はキーツマンゴーだけを頼んでたんだ。。。







*





f0179642_10384328.jpg


        レーズン酵母の元種使用、全粒粉入りのレーズンミニクッペ。
        教室のクッペはクープも割れないし地味な見た目です(^^;
        
        粉ははるゆたかBL
 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-18 11:03 | 日々
ベランダ 春
f0179642_8221975.jpg 今年もシクラメンの記録を。
 去年まではこちら

 10年以上前に小さなミニシクラメンで買った鉢。
 株を増やしながらずっとその小さな鉢のままで
 毎年満開の花を咲かせてくれてたけど
 鉢が窮屈そうやねと話してました・・・。
 それを去年主人が少し大きな鉢に
 植え替えてくれてちゃんと咲くかなぁ
 と少し心配だったけど
 今年は去年以上の花が咲きそうです~♪
 まだまだ下につぼみがたくさんあります^^




f0179642_828259.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-12 08:31 | 日々
新年会ケーキ
f0179642_11142496.jpg

        昨日はうちの実家で私たちと妹家族が集まって新年会~♪
        スポンジを焼いて持って行き向こうでデコレーションしました。
        スポンジは初めての21cmの型で焼いたので
        ちょっと心配だったけどちゃんと焼けてました^^。良かった。
      

f0179642_11172040.jpg

        甥と姪が手伝ってくれたのでこんなケーキになりました~。
        甥は服にクリームが付いたり、
        姪は手をチュパチュパしながらアラザンを乗せたり
        「ワーキャー」言いながらの飾りつけも楽しかったです^^。
        プレートの字は甥が「1月うまれ」と書いて
        3人いる1月産まれの人のお誕生日ケーキと言うことで。
        大きめのアラザンが注意せず食べると硬くて
        大人には「歯が折れるよー」とちょっと危険でした。
        でも子供には人気で飾りつけで残ったのは
        一気に食べてなくなってました。私も昔は好きだったしなぁ。

        
        覚書
        ジェノワーズ 21cm卵4個でビストロレシピ
        生クリーム  35%1つ 47%1つ
        いちご     1パック
        アラザン    1袋
        デコペン    2本        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-01-11 11:34 | 日々