カテゴリ:石けん( 12 )
*23 soap
f0179642_14183310.jpg


        UPするのも作ったのも久々の石けんですが。。。
        なくなりかけてはちょこちょこ作ってはいました。
        (過去記事を見ると石けんのUPは1年振りー(^^;)
        今年の夏、暑すぎて作る気になれず
        在庫を切らしてしまったのですが(^^;
        9月29日にやっと作り最近解禁した石けんです♪ 

        今回も在庫してるオイルを組み合わせて使ったので
        できあがりどんなんかな?と心配でしたが。。。
        泡立ちはあるけど消えやすい感じの石けんでした。
        もっとモコモコ~モチモチ~とした感じが好きなので
        ちょっと頼りない感じでした。。。
        でもやっぱり手作り石けんで髪の毛を洗うと
        市販のシャンプーで洗うよりも手荒れがマシな気がするので
        手作り石けん作りはやめれないかもー。。。

        
        オリーブオイル/パーム油/スイートアーモンド油
        ココナッツ油/ひまし油/パーム核油


        黄色いのはキッチンソープ。
        使い切れなかったレッドパーム油が少し入ってるので黄色。
        キッチンソープもやっぱり油落ちが良いので欠かせません。

   
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-29 14:34 | 石けん
*17 goat Marseilles  *18 first arrange soap
f0179642_13494074.jpg   09/09/10 作成  *17 goat Marseilles

   前田京子さんレシピのマルセイユに 
   初ヤギ乳入りです^^。
   この時初めてポマスオリーブを使い
   あまりのトレースの早さに驚きました。
   4~5時間後には型入れ状態に。
 
   色も白くなるのー?と不安でしたが
   熟成とともに白っぽくなりました(*^_^*)
   香りは生活の木で買ったラベンダーのみ。






f0179642_13544460.jpg   09/09/21 作成  *18 first arranje soap

   少しづつ残ってしまったオイルを
   使い切りたくて作った石けんです(^^ゞ 
   ピンクと白の2層にしてみたけど
   間に白い線が入ってしまってます。
  
  オリーブオイル(ポマス)/ヘーゼルナッツ油
  パーム核油/パーム油/スイートアーモンド油
  ナチュラルシアバター/コンフェ/ローズクレイ
  ローズぺタルEO/ラベンダーEO
  グレープフルーツEO/イランイランEO


         この2種から初めて糸ノコで石けんをカットしました。
         100均で買った糸ノコにピアノ線を主人に取り換えてもらい。
         今までの包丁と雲泥の差の切りやすさでした(*^_^*)
        
[PR]
by uca_delihapi | 2009-10-17 12:44 | 石けん
*16  dot*
f0179642_16513942.jpg


          09/06/02 作成    *16   dot*

          こちらの石けんを丸めて初めてのdot*^^
          次に入れよ~っと2色のを作っておきました♪
          どんな風に入ってるのかカットするまで分からなくて心配だったけど
          全部沈んでたらどうしよう…ということにはならなくて良かった。
          イマイチバランスが悪いのが気になるし。。。
          素朴な丸も良いけど、
          次はもっとキレイなまん丸になるように頑張ろうー。

          白い所は前田京子さんのレシピの『桜吹雪』
          香りはラベンダーEOとプルメリアFOで。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-06-12 17:04 | 石けん
*15 green calendula
f0179642_16463870.jpg


         09/05/09作成   *15 green calendula

         前田京子さんのレシピ『最高に贅沢な石けん』の配合を 
         グリーンに色付けしカレンデュラを混ぜてみました。
         よく見かけるように上にもカレンデュラを(^^ゞ
         あっでもオリーブオイルにはローズマリーがin・・・バラバラ。
         本当はもう解禁なのになかなか固まらず型出しできなかったので
         今まだとってもやわやわですごく溶け崩れしそうですー。
         出す時には側面をボロボロにしてしまったし・・・。
         香りもレシピ通り入れたけど飛んじゃってます(^_^;)

         手前のはシリコンの型に入れた分なのですが
         このシリコンの型だけはいつもすぐに出てきてくれて優秀!
         これはすぐに乾燥できたので使えそうかなぁ。
         四角のはもう少し乾燥させてから使ってみようと思います。



                
[PR]
by uca_delihapi | 2009-06-05 17:02 | 石けん
*12 ククイナッツの石けん  *13 キッチンソープ
f0179642_7233786.jpg09/02/16作成  *12 ククイナッツの石けん

前田京子さんのレシピより。
ククイナッツ油をはじめハワイの産物を組み合わせた
乾燥の季節に良い、贅沢な石けんレシピだそうです。
確かにオイルの単価が今までで1番でした。
でもそれだけの使い心地はある感じ^^。
「1番肌の調子の良くない時を見計らって使うと良い」
と書かれてるのですがまさに今その時なので
洗い上がりの気持ちよさを実感してます♪

      今思えば小学生の頃ナッツのキーホルダーを持ってたのですが
      あれはククイナッツだったと思う。どこへ行ったのかなぁ・・・。
      フランジュパニが高いのでプルメリアFOで香りを付けたのが
      FOなのに多く入れすぎたようで独特な香りがしてますが(^_^;)
      ザッツ南国!もう少し香りが飛んでほしいところです。





f0179642_7513633.jpg09/03/03作成  *13 キッチンソープ

今まで廃油で作るキッチンソープを臭そうと
作らなかったけど、作ってみると
あまりの洗浄力に今は感動しきりです。
揚げ物の後のベタベタのフライパンでも
スッキリ落ちるし泡切れも良い。
主人が着たシャツなどの襟汚れにも
擦りつけて洗濯機で洗うととれてるし。
何故もっと早く作らなかったのだろう~。
でもうちはあまり廃油がでないのです(^_^;)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-18 08:10 | 石けん
*10 hanna *11 camomile
f0179642_14343033.jpg09/01/30作成  *10 はんなちゃんのお誕生日石けん

前にも作った前田京子さんのレシピで
とても使い心地が良いので2回目です^^。

シリコンの型に入れたのと残りは500mlの牛乳パックに
ピンクでマーブルに挑戦してみたけど撃沈でした(-_-;)

牛乳パックから出すのがすごく苦手なのでシリコン型が好き。
でもこれもキレイに出すのは難しい・・・。
これもザラザラお肌です(^_^;)




f0179642_14395830.jpg09/02/02作成  *11 カモミールとレモンのシャンプーバー

髪の毛も石けんで洗うと石けんの減りがとても早い。
マルセイユ石けんとかで洗ってたのだけど
シャンプー用のレシピで作ってみようかなぁと作ってみた。
これも前田京子さんの本から、
ドライハーブのカモミールを煮だした液を水分として、
マルセイユ石鹸のレシピで作ります。
でもレッドパームを使ったので黄色にりました^^。
所々濃い黄色は前に作った石けんのコンフェです。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-02-18 14:54 | 石けん
09 chocolatebar *  rose rinse 
f0179642_7562580.jpg

      チョコレートが入った石けんとローズをお酢に漬けたローズリン酢。

      チョコレートバーは匂いが・・・。
      EOを入れる前はもっと鼻につく香りがしてたけど
      入れて少し日が経過したらマシになってきた感じもするのだけど。
      チョコを板チョコとかじゃなくて製菓用の「アパマテ」を
      使ったのがいけなかったのかなぁ。
      EOも同じのが無かったから変えたしなぁ。
      解禁日までに期待します(^_^;)

      09/01/21 石けんのレシピ絵本より




     リン酢は少し前から洗ってる石けんシャンプーの洗い上がりの手触りが
     とても気持ち良いので色んなタイプのリン酢を作ってみたいなぁと言うことで。
     安い穀物酢を買ってドライのローズを漬けてみたらとっても綺麗な色に♪
     この時に作ったのはミントリン酢が1番お酢臭くないのが良かったけど
     ハーブを漬けたのは色がとても綺麗なのが良いなぁと思う(*^_^*)
     
     09/01/30  お風呂の愉しみより
[PR]
by uca_delihapi | 2009-01-31 08:15 | 石けん
08 キッチンソープ♪
f0179642_1375479.jpg初めて捨てようと思ってた使い古しの油で石けんを作った。初キッチンソープです。キャノーラ油とレッドパームオイルが混ざったものを使いました。鹸化率は計算せずネットにあった廃油石けんのレシピをそのままでペットボトルを振り振りして作りました~。さすがに固まるのも早くって初めてシリコンの型から翌日こんなにきれいに型だしできた(*^_^*)香りはハッカ油とレモンを適当に。
ブクブク泡立つかな。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-01-15 13:13 | 石けん
石けんでシャンプーとりん酢♪
f0179642_8103710.jpg手作りの石けんで体や顔を洗うようになって半年くらい。
でも髪はお気に入りのシャンプーを使ってるのと、
以前市販の石けんシャンプーの洗い上がりに違和感があったので洗ってなかった。洗った直後のキシキシ感と乾いた時のベタベタ感が嫌で。私の髪に合ってなかったのだと思うけど。。で初石けんシャンプーしてみました♪
使ったのはこれ。アルカリにかたむくとキシキシするそうなのでりん酢を作った。前田京子さんの本からハーブを
1週間以上漬けるもの2種とすぐに使えるもの。すぐに使えるもので昨日試してみたらシャンプー後はやっぱりちょっとキシキシするけどりん酢をすると反応するのかキシキシがおさまるのが分かる感じ。乾かすと手触りはすっごく良い感じです♪髪の毛の香りは無臭です^^。

       ラベンダーを漬けた方はすごくキレイな色になってます♪
       この色を見てキレイなのでバスソルトもラベンダーで作ったけど
       ハーブティの段階で全然色が出なくて白いバスソルトになった(^_^;)
       でもオイルも入れるのでお風呂に入れた時の効能は同じかな。
       すぐに使えるりん酢はハッカ油を使ってるのでお酢の匂いが全然しない。

       お風呂の愉しみ
       nK-Organicオーガニック・ラベンダー 20g
       nK-Organicオーガニック・ローズマリー ホール 20g
       nK-Organicオーガニック・カモミール(ヨーロピアン) 20g
       千鳥酢 次は安い穀物酢で作ろう・・・
[PR]
by uca_delihapi | 2009-01-10 08:30 | 石けん
カモミールクリーム♪
f0179642_8375874.jpgローズウォーターで作ったクリームの使い心地がとても良かったので、カモミールローマンウォーターでも作ってみた。カモミールウォーターは乾燥・アレルギー・敏感肌に良いらしいのです。突然肌が痒くなったり、何を塗ってもその直後は肌がかゆくなるような肌で最近は乾燥でずっとカサカサでした。でもこのクリームはほとんどがホホバオイルってこともあるのか良い感じです(*^_^*)お風呂で顔を洗った後お風呂の中ですぐにシアバターやシアバターで作ったクリームをぬってるので乾燥する間もなくてこれも良いのかな?で、お風呂からあがってさらに
このクリームもぬってるし(^^ゞきっと脂性肌の人には考えられないくらいベタベタ。作ったクリームは乳化剤を入れてないのでだんだん分離してくるけど入ってるものが分かってるので気になりません~。ただカモミールの香りはちょっとクセがあって香り的にはローズウォーターの方が好きかな。だんだん慣れてきましたが^^。レシピは前田京子さんの本お風呂の愉しみより。
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-20 08:58 | 石けん