<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
三宝柑マーマレード
f0179642_7582270.jpg これは三宝柑で作ったマーマレード。
 ベリーさんのレシピで作らせてもらいました。
 デコポンに似てるけど皮が硬くて種もあり
 食べづらく甘みもあっさりだけど
 香りが良いのでマーマレード向きだそう。
 でも実も食べてみるとなかなか美味しかった。
 皮を剥いてる時は柚子より楽勝って思ったけど
 房を剥いて種を取り始めると
 私が買った三宝柑は本よりも小さめで
 6個でもレシピの半分の量で手間が何倍も・・・。
 でも作る価値ある美味しさでした(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-31 08:17 | お菓子
玄米山食
f0179642_752168.jpg


       圧力鍋で炊いた失敗玄米ご飯を入れたホシノ(丹)の山食です。
       粉はスーパーキングと足りなかった分はコンチェルト。
       生地がとっても好みに焼き上がって嬉しい♪
       ふわふわで甘みがあって美味しかったです^^。
       ただ玄米、外にでてるところは
       カチカチに焼けてしまってて歯に当たると硬過ぎ・・・。
       配合が良かったのか工程が良かったのか
       久々の丹沢酵母が良かったのか美味しかった~(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-30 07:59 | パン
新しいお鍋
f0179642_1372036.jpg 2.5Lの小ぶりな圧力鍋です。
 今まで4.5Lの圧力鍋にご飯鍋を入れて
 玄米ご飯を炊いてて、それが1番もちもちに
 炊けて美味しいと思ってたのだけど
 炊飯に1時間以上かかりもっと手軽に
 美味しく炊ける圧力鍋が欲しいなぁと思い、
 平和の圧力鍋とこのシコマチックで悩み
 材質がシラルガンにガラス加工に惹かれて
 (酸のある食材でも大丈夫で保存もOK)
 シコマチックT-プラスに決めました。



        が・・・なかなかご飯を美味しく炊けなくて(>_<)
        (初め炊けなかったのはピンがおかしかったからなのだけど)
        重さはクルーゼ並みに重いのだけど
        2~3人分作るにはこの大きさが調度良くて
        ご飯ねらいで買ったけどおかず主流になりそうです。
        いままではクルーゼでコトコト作ってたようなお料理も
        早く美味しくできるのが楽しくてどんどん使ってます。
        お肉は本当に手軽に柔らかくなるので
        圧力鍋で柔らかくしてからクルーゼでさらに野菜を入れてコトコトとか。
        野菜もふつうにお鍋で茹でる感覚で圧力鍋を使ったり。
        4.5Lを持ってたのに大きさでこんなにも扱い安さが違うのかと(^_^;)
         


f0179642_12502490.jpg これは豚肉と大豆をトマト味で煮込んで
 晩ごはんに食べたけど残った物を
 休日に主人がソーセージを足して
 パスタにしてくれたものです。
 いつものトマトソースよりも
 豚のダシ?でコクのある優しい
 トマトソースの味で美味しかったです^^。



f0179642_13294224.jpg 
 これは色んなキノコを
 白ワインの入った調味料といっしょに
 圧力鍋にかけたもの。
 ちょっと苦みがあってうーんだったけど
 同じ本にあったレシピで
 サラダにすると美味しかったです。
 本では鶏肉だったけど
 この時自分で作ったツナがあったので
 それをマヨネーズと醤油少しで
 混ぜ合わせました^^。



f0179642_13352035.jpg
 これは大根とイカの炊いたの。
 イカがすごく柔らかくて。
 すぐにできると思うと
 料理の幅も広がりそうかな。。。
 

 梨でジャムを作ったのですが
 短時間でトロトロのジャムができました。




f0179642_13405968.jpg このお鍋の特徴で沸かすと
 お水がアルカリになる
 とあるので実験してみました。
 うちのお水の浄水器は
 アルカリイオン水で
 試薬があるのでそれで。
 う~ん微妙かなぁ・・・。
 左がアルカリイオン水で
 右がお鍋で沸かした物。
 色が濃い方がアルカリ度が高いです。

      沸かす前よりはアルカリですが他の鍋でも沸かして蒸発していくと
      アルカリになってくように思うのだけどどうかな?
      きちんと時間を計って実験してないので分かりませんが
      ふつうの琺瑯やアルミよりは多分アルカリになるということでしょうね。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-29 13:57 | 食卓
体験レッスン
 
f0179642_816893.jpgパンとケーキ教室の
体験レッスンに行きました。
ケーキ・天然酵母パン・イーストパン。

ロールケーキは16穀雑穀が
少し入った生地で苺を巻き込んでます。
雑穀の香りがちょっとして
生地に風味があって美味しいです。



f0179642_8165986.jpg
天然酵母パンは全粒粉の入った生地に
胡桃を入れた生地を5分割し
シンぺル型で発酵させたカンパーニュと
いちご餡の入った形も苺あんぱん。
カンパがとっても美味しかった♪
よく焼いてるけどクラストは
サクッとした感じで噛み切りやすく
冷めてもそのままでも美味しかった。
苺あんぱんは三角になる成型が
勉強になりました^^。

f0179642_8175753.jpg
イーストパンは米粉の入った生地で
オレンジカスタードと網みパン。
同じ生地なのに成型で違う食感に。
オレンジカスタードはフワフワ。
網みパンは編んだ所が良い感じに
カリッとして香ばしくて美味しい♪
米粉のおかげでしっとりしてて
甘みがあるように感じます。

f0179642_8431343.jpg
網みパンとっても美味しかったので
おうちで復習してみました。
教えてもらった手捏ねは叩きつける方法。
今まで叩いてパン生地を作ったことがなく
教室でも同じ時間捏ねても先生のとは
生地の出来上がりが全然違いました。
叩くの難しい・・・。
オーブンもガスと電気の違いもあるけど
なかなか美味しく焼けたかな。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-29 13:55 | パン教室
お土産パン 
f0179642_9513610.jpg


     お土産用に前回焼いてとても美味しかったvivianさんの牛乳山食を。
     全辺伸びたので記念にブログにアップしておこうと思って^^。
     いつもはパンの2辺だけが伸び4辺全て伸びないのに
     今回は全部伸びた~。画像は2辺づつ違う場所です。
     ちょっとホイロで山が伸びすぎで過発酵ぽかったのと
     焼き上がったパンがすごく軽くてパサパサなんじゃないかと
     不安いっぱいなんだけど・・・。
     別に桜パウンドも焼いてるのでそっちでカバーできるかな(^_^;)
     
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-27 09:58 | パン
桜もち * 豆パンと無花果パン
f0179642_8411052.jpg  
  桜の季節がもうすぐなので
  今年も桜もちを作りました。
  私も主人も好きな和菓子の上位!
  材料があるのでいつでも作れるけど
  久々に作りました。
  有名なお店だとけっこうなお値段。
  うちでもそこそこに作れるので(^^ゞ
  美味しかったです♪




f0179642_8443046.jpg
 同じ生地でうぐいす豆を入れたのと
 ドライイチジクを入れたの。

 自家製酵母の元気がイマイチで・・・。
 やっぱり酵母が元気じゃないと
 出来上がりが変わってきますよね。
 生地が少し酸味がある感じ(^_^;)
 酵母起こし直さないとダメかな・・・。
 と、ホシノを起こしました(^^ゞ
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-25 08:47 | お菓子
タンシチュー
f0179642_843091.jpg 初めてタンでシチューを作りました。
 少し前に買った小さめの圧力鍋で^^。
 近所で売ってた『タン先@100g100円』
 タン先がどれくらい硬いのか初めてなので
 分からないのだけど圧力鍋で30分で
 ものすごく柔らかくなりました!
 ただやっぱり缶のデミグラスは苦手。主人はOK!
 次はトマトや野菜から作ろう・・・。



f0179642_857333.jpg


       タンと人参とカブでお鍋がいっぱいいっぱいだったので
       ジャガイモは後から蒸し煮にして入れようと思ってたら
       こちらの方のブログでとっても美味しそうな赤ワイン煮に
       マッシュポテトを添えられていて、マッシュポテト添えにしました。
       マッシュポテトにして大正解!濃いめのソースにマッシュポテト!
       と~っても美味しかったです♪
       コメント欄を停止されてるのこちらで「ありがとうございました^^」 


       新しくうちのお鍋に仲間入りした圧力鍋については
       また次回、熱く?書いてみたいな~って思います(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-24 09:13 | 食卓
米粉の桜あんぱん
f0179642_13365531.jpg

    
         久々にグルテン入りの米粉で桜あんぱんを作りました。
         中に包んだ餡は桜パウンドで残った白あんを牛乳で少し伸ばし
         桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜたものを使ってます。
         いつもこの時期は桜あんを買ってるのだけど
         うちにあるもので使い切りの桜あん^^。
         色は付けてないので白いけど桜葉の風味がしてます。
         上に鉄板を乗せたのと乗せずに真ん中をへこませたもの。
         ↑の断面は桜の花の塩漬けを指でぎゅーっとしたもの。



f0179642_13442328.jpg
 

         こっちは鉄板を乗せた方。
         久々のあんぱんはけっこう甘くてきつかった・・・(^_^;)
         米粉パンの生地はほわっほわに焼き上がり
         シットリしてて美味しかった(*^_^*)



         最近こんな細々と更新してるブログなのに
         アダルト系のコメントがちょくちょく書かれるようになった。
         何がおもしろくてこんなことするのか私には理解できませーん。
         どうやったらはじけるのか・・・。はじけないんだろうな。。。。 
         同じページにばかりコメントがあるので
         その日のブログにコメントを下さってた方には
         申し訳ありませんがコメント不可にさせてもらいました(>_<)

[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-19 13:49 | パン
おみやげ用
f0179642_2237372.jpg

          明日のお土産用に桜パウンドレーズン食パン
          レーズン食パンはHBでおまかせで焼いたもの(^^ゞ
          型を持ってない1.5斤なのでそのままHBでー。
          私が手を加えないほうが美味しいし?
          スーパーキングなのですっごく伸びて
          フタぎりぎりになりトップの焼き色が薄いです。。。
          どちらも味見せずにあげるので心配だけど
          家族なのでまっ良いかなと・・・(^_^;)




[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-17 22:46 | お菓子
カンパーニュ(ドライフルーツ入り)
f0179642_1726364.jpg


       久々のカンパーニュはドライフルーツ入りで。
       だいぶ長いことラム酒に漬かってたドライフルーツを
       全部使い切りたくて量ってみたら200gありました。
       vivianさんの本を参考に後入れしてみたけど
       これだけでもいっぱいいっぱいだったので
       レシピ通りの分量を入れるのは大変そうー。
       レーズン・巨峰レーズン・クランベリー・イチジクが入ってます♪
       酵母は自家製の柚子酵母に少しだけ残ってたホシノが7gほど。
       ダブル使いなので発酵が早かった(^_^;)
       粉はソレドォルにライ麦粉とディンケル小麦。
       焼きたて、美味しかったー(*^_^*)

       You Yubeってすごいですねー。
       「クープ」で検索したらパンを作ってる動画が色々。
       クープを引いてるところはもちろん
       ル・クルーゼで焼いてるのもあったり。ちょっと面白かった!



f0179642_17323247.jpg 
 週末パスタは初めてのレシピの
 カリフラワーのパスタ。
 う~んこんな味なのかどうなのか(^_^;)
 落合さんのレシピで作りました。
 多分お店で食べたらもっと美味しいはず。
 一度お店に行って本物を食べてみたいなぁ。
 カリフラワーだけに味がシンプルすぎて
 トッピングはパン粉なんだけどさらに
 パルメザンをたくさんかけて食べました(^^ゞ
        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-16 17:38 | パン