<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パスタ
f0179642_993286.jpg 
 残り野菜いろいろのパスタ。
 ズッキーニ・カラーピーマン
 玉ねぎ・アスパラ・ベーコン。
 昔『壁の穴』で食べた
 「若者のアイドル」っぽい感じ^^
 今でもあるのかな~。



  
    これを食べてなんばに買いものに。
    昨日オープンの「クリスピークリームドーナツ」に行ってみると
    なんと2時間待ち!2時間は並べませーん(^_^;)
    でもいつか空いてたら買ってみようかなぁ。。。
    何のお店が変わったんだろ~と考えてたら
    そうそうけっこう好きだったお店だったー。
    久々行くとなんばもお店がコロコロ変わっててビックリ!
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-30 09:22 | 食卓
クリームパンと編みパン
f0179642_12345811.jpg


        米粉が少し入った生地で網みパンとクリームパン。
        朝から作ってお昼に食べれるようにイースト使用のパンです。
        どちらも同じ配合で作った生地で2通りに。
        パンの体験レッスンで教えてもらったこの生地は
        お気に入りで習ってからもう何度も焼いてます^^。
        クリーム熱々のクリームパン美味しかった♪

        パン教室で初めて人工大理石のペストリーボードでパンを捏ね
        パン教室のは多分これと同じで5cmのマス目だけでシンプル。
        あと他には円のメモリもついたこんなの(4cmマス目)こんなのも。
        そしてcuocaのは木製でウレタン塗装仕上げで見た目もオシャレ。
        で、色んなのがあるんだなぁと分かりました。
        欲しいなぁ~と思ったけどパンを作り始めた頃から
        分割・成型の時に使ってるマトファーのベーキングシート
        今日捏ねてみたら全く問題なかったのでした(^_^;)
        生地もひっついてこないしテーブルも汚れないし・・・。
        あったら良いな~と思うけど我慢我慢(^^ゞ

       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-28 12:57 | パン
新玉ねぎトースト
f0179642_20412059.jpg


        新玉ねぎトースト、やっぱり美味しい♪
        バターをぬって新玉ねぎを乗せてマヨネーズ&黒胡椒。
        トーストしたらできあがり~。
        もう今はブログをやめてしまった方が
        数年前に紹介されてるのを見てから毎年この時期には^^。
        普通の玉ねぎだと火が通ってないとと思うけど
        新玉ねぎは甘いので少し厚めに切って半生くらいが美味しい♪
        シャキシャキした新玉とマヨネーズがピッタリです。








 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-26 20:45 | 食卓
ホワイトスフレチーズケーキ
f0179642_1765285.jpg


             もう15年くらい前に初めて食べた時
             1番美味しいと思ったチーズケーキ。
             その味を自分でも作ってみたくて
             色んなチーズケーキのレシピで作ってみたけど
             同じようにはできなかった。  
             でも今回のは味は違うけど食感はすごく近いかも!
             少し前にそのチーズケーキを売ってるお店に
             久々行ったらもう扱ってないと言われて
             思いっきりショックだったので(>_<)
             もう少しアレンジさせてもらって同じようなのが作れたらな。
             レシピは稲田多佳子さんの新刊から。
             実際に多佳子さんが本で作られたケーキの画像とは
             全然見た目違う物ができてますが・・・(^_^;)
             私は思った感じにできて満足してます~♪
             実は初、稲田多佳子さんの本でした^^。
             お家のことをしながらこれだけ色んなレシピを
             考えて本にしてってすごい方だなぁと思います。
             

             で、その私が作りたいチーズケーキはこんなのでした。
             これまた私が作ったのと違うように見えますが。
             一歩近づいた・・・と言う感じで(^^ゞ
             本物は生地が真っ白でシュワシュワ~と口の中で
             なくなるような軽さと爽やかなスフレチーズでした。 
f0179642_18304041.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-26 18:35 | お菓子
パンとスコーン
f0179642_810131.jpg


          習ったばかりのナッツパンを胡桃でコーンマヨパンを形を変えて。
          先生は「予習・復習はいりませんよ~」って言ってたけど
          復習と言うよりも美味しかったから作る感じで^^。
          コーンマヨパン、レッスンでは渦巻き成型だったのだけど
          今回はカップ成型?真ん中をへこませてコーンマヨを。
          ちょっと水分がどぼどぼっと入ってしまい
          ベタベタになって捏ねづらかったけど(^_^;) 
          私は小さい頃から手が汚れたりするのが嫌いで
          パンを作り始めた頃は手荒れもひどかったし
          手捏ねをして楽しいと思うようになるなんて
          思ってなかったので今不思議(*^_^*)             
          
          スコーンはろみさんの新刊からのレシピ。
          (立ち読みでごめんなさい)
          ベーキングパウダー使用の卵が入らなくて
          生クリームを使うタイプ。ミルキーな香り(*^_^*)
         

          
          
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-22 08:10 | パン
トマトペンネ * オルヅォ
f0179642_12144161.jpg


       晩ごはんで食べた鶏肉の赤ワイン煮(トマト缶入り)の残りでお昼。
       赤ワイン煮も圧力鍋で作ったのだけどペンネを茹でるのも圧力鍋で。
       残った赤ワイン煮の中にペンネを入れて加圧。
       初めてなので様子を見ながら・・・。で覚書。。。
       ディ・チェコのペンネ・リガーテ NO.41 13min.
       初め5分加圧 2分放置でまだ硬かったので
       さらに2分加圧 2分放置でちょうど良い感じ。
       ペンネは70g弱でもお腹いっぱい~。
       うちはペンネをほとんど食べないので久々だったけど
       今回の茹で具合は良い感じで美味しかった(*^_^*)




f0179642_12235546.jpg


       先日行ったルピシアのプティマルシェで買った『オルヅォ』
       イタリアの古代種の大麦を低温で焙煎したもの。
       飲み方は水出しやミルク出しもできるもので
       1~2時間くらいミルクに茶葉を入れて抽出したのが美味しいです。
       今はまだ涼しいのでホットミルクで作っても美味しい♪
       大麦だから麦茶かほうじ茶に牛乳を入れたみたいな味と言うか
       珈琲の香りがすると言っても良いような?
       なんか懐かしいような初めてのようなでも美味しい(*^_^*)
       そうそうマルシェで買ったルピシアのスコーン
       外サクッと中ふんわりでどれもとっても美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-20 12:33 | 食卓
ホシノ山食(vivianさんレシピ)
f0179642_8433778.jpg


          ホシノ(丹)X春よ恋で山食。vivianさんレシピ。
          いつもは縦型の1斤用の食パン型なので
          久々横長で3つ山にしてみました。 
          久々3分割した生地って小さかったー。
          生地がゆるゆるで粉をいつもより振ってしまって
          ちょっと生地を傷めてしまったかも・・・。
          でも焼き上がったらふわふわでちょっと安心。
          「チーズ入ってるん?」って聞かれるぐらい
          チーズの香りプンプンの山食でした。
          もう使ってしまってないけど
          ホシノのフランスパン種で作った
          あっさり風味の食パンが懐かしい。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-20 09:07 | パン
パン教室
f0179642_18151188.jpg

                    イーストパン Ⅰ-1

             天然酵母のパン教室を受講後、けっこう悩んで
             イーストのパン教室にも参加することにしました。
        
             1回目のレッスンはナッツパンとコーンマヨパンでした。
             イーストのレッスンは捏ねから始まって
             発酵・成型・焼成を通しで習います。
             生地も150gの粉を自分の分として捏ねます。
             やっぱりまだまだ手捏ねは難しいけど
             だんだんとモチモチになってくる生地は可愛い♪
             最後にピーカンナッツを加えて発酵に。
             発酵した生地を5分割して2つはコーンマヨ。
             3つはナッツパンに。
             やっぱり同じ生地でも全然違う味わいに。
             ピーカンナッツが香ばしくて甘くて美味しかった♪
 
             天然酵母の時と先生も違いもちろん生徒さん達も違うけど
             こちらのクラスも楽しい方々ばかりでとても楽しく通えそうで
             悩んだけど行って良かった(*^_^*)


       
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-17 19:17 | パン教室
手作りラー油
f0179642_18283298.jpg


 1月にHちゃんに「これめっちゃ美味しいからあげる!!!」
 と言ってもらった桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
 確かにすごく美味しくてご飯にかけるとそれだけで食べれたり
 炒め物の味付けやお鍋の時にポン酢に入れたりしても美味しい~♪
 が、うちの主人に言わせると美味しいけど全部同じ味になるーと(^_^;)
 で、その後1度だけ買えたけどその後ずっと品切れ中でラー油ブームなんですね。
 今日もTVで他の中華屋さんが手作りできるとやってたので
 そのレシピこちらのレシピと桃屋さんのラー油に入ってる物を参考に
 いろいろごちゃまぜで作ってみました~。
 調味料も適当に入れたけどなかなか近い物ができたかも~^^。
 石垣島のラー油にもちょっと似てるかも♪
 
 作ってから見つけたこちらのレシピも美味しそうかな・・・。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-16 18:50 | 食卓
パン教室
f0179642_8133246.jpg
                     天然酵母 Ⅰ-1


 パン教室でコンパニオン・プチパン・オートミールポタージュを習いました。
 パンはどちらもライ麦粉がほんの少し入った同じ生地にフィリングはカレンズ。
 コンパニオンとは「共に分かち合って食べるパン」という意味だそう。
 大きく焼いて分けて食べるので発酵かごに入れて2次発酵します。
 シンぺル角型大に丸めた生地を2人分入れてるので画像は半分です。
 焼成後分かるようにイニシャルのクープを引いてくださいね~と。
 試食はプチパンとスープで。
 オートミール入りのスープって栄養もアップで良いかも^^。
 こういうパンはスープがとても合いますよね~♪美味しかった。
 画像にある小さいカットしたコンパニオンは先生が成型したものを
 自分のと比べられるようにと下さったもの。
 持って帰って自分のと食べ比べてみると違う・・・(^_^;)
 主人も食べてみて違うと。。。
 先生のはシットリしてるけどフンワリもしてて口の中でほどける感じ。
 私のはシットリしてるけどちょっと詰まってて噛むとくっついてく感じ。
 自分のだけ食べてたら美味しいって思ってたと思うけど
 こうして食べ比べると違いが分かって成型の大事さが分かった。
 
 
f0179642_8232592.jpg


 天然酵母の生地なので生地作りからすると工程上時間が足りないので
 まず先生が作ってくれてる一次発酵後の生地で成型を習い
 二次発酵などをしてる間に酵母の起こし方や生地作りを習い捏ねました。
 2人で1つの生地を交代で捏ねたのでどちらかが持って帰って良いですよとなり
 私がもらって帰り↑成型して焼いた物です^^。
 成型は前回に体験レッスンで習った形に♪ちょっとお気に入り。
 こちらの生地にはカレンツが入ってないのですが
 成型が変わると食感が全然違って、ちょうどほんのり温かい頃に
 食べれたのでクラストがパリパリ、クラムはふわふわ~で美味しかった。
 
 パン教室1回目なので流れを少し詳しく書いてみました。
 いっしょに習うことになった方々も良い人そうで楽しかったです。


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-14 08:45 | パン教室