<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ
f0179642_17563990.jpg


        天然酵母パン教室で持ち帰りさせてもらった酵母と
        足りなかったのでホシノを足してまたカンパーニュ。
        混ぜてどうだろうと思ったけど大丈夫だったみたい。
        結局持ち帰りの酵母で3回作れたけど
        全部全粒粉入りのカンパを作ってた。
        でもやっぱりこの生地美味しいです(*^_^*)
        お休みが多くてまだレッスンが2回しか終わってなくて
        習ってないレシピを先に作ろうと思わないので
        今まで作った中でお気に入りのこのレシピばかりに・・・。
        胡桃入りの全粒粉カンパーニュを5分割してシンぺル型に。

        カッティングボードなかなか良かった^^
        5分割したカンパがブドウの房でボードのヒモが枝みたい。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-31 18:15 | パン
パン教室
f0179642_10413161.jpg

パン教室 イースト Ⅰ-4


       イーストのパン教室4回目はあんぱんとチーズパンでした。
       どちらも1人で3つづつ作りお持ち帰り。
       (またデジカメを忘れたので家で撮影(^_^;))
       同じ生地で成型から2種類に分かれます。
       餡子は教室でパン用に水分調節をして作って売ってる物で
       国産の小豆を使ってるらしくとても美味しいです。
       水分調節されてるから包んだ時にパン生地と
       ピッタリとひっつくので焼けた時に空洞にならないらしいです。
       前回は包み方でだわ~と思ってたけど餡子の水分量も大切みたい^^
       ケシの実をふってます。
       チーズパンは角切りにしたチーズを包んで
       トップをハサミでツンツンとなるようにカットし粉チーズをふりふり。
       このチーズは全部溶けてしまうタイプではないので
       焼きたては半分溶けて半分固まってるみたいな感じでした。
       溶けたとこはトロンとしてて美味しかった~。
       同じ生地でその生地に合うパンを2種類教えてもらえると
       自分で作る時にも人にあげる時にも種類が増えて嬉しい♪ 

       教室のハケが照卵する時にとても薄く塗れて使いやすいので
       聞いてみたら『山羊の胸毛』ですよと教えてくれました。
       毛がとっても柔らかくてパン生地に添うように塗れます。
       卵がベッタリと跡が残るようにならないので
       実際今まで家で焼いてたパンの焼きあがりと違って 
       ツルンとキレイな焼き色なのです(^^ゞ
   

       スキンをよりシンプルにしたくて『編集』で悩みながら色々と。
       けっこう気に入った感じにできました^^
       フォントとかもう少し変えたいんだけどなぁ・・よく分からん。

     
       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-30 11:13 | パン
新生姜で
f0179642_22144857.jpg


            今日は新生姜でガリとジャムを作った。
            ガリは毎年作ってるけどジャムは初めて^^
            berryさんのレシピで作らせてもらいました。
            新生姜が出る前にヒネの生姜でも作ってたのだけど
            そのレシピが千切りで圧力鍋でだったので
            今回のみじん切りで厚手鍋の方が好みかな~。
            何よりも色がものすごくキレイに仕上がるのが嬉しい。
            本ではオレンジっぽい仕上がりなのだけど
            私が作ったのは紅っぽくて見ただけだと紅玉ジャムみたい?
            新生姜で作る意味のある美味しいジャムだな~と思いました。 


f0179642_22192267.jpg その生姜ジャムと調味料を合わせて
 タレを作り鶏と野菜を焼いたものに。
 本に載ってるレシピに酢を足して
 甘辛く酸っぱいタレに。
 美味しかったです♪

 パンには合わないかなぁと思うけど
 出来立てをスコーンと食べてみたら
 なかなか美味しかった(*^_^*)


 
    
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-26 22:27 | 食卓
ブレッチェン * 焼き野菜(オーブン)
f0179642_8131842.jpg


        教室レシピでブレッチェン。
        焼きすぎたからかパサパサな感じの焼き上がりに。
        素朴な味は良いのだけどクラストが乾燥した感じ(-_-;)



*




f0179642_8164910.jpg


        産直のお店で野菜をたくさん買いすぎて
        その前に買ってた野菜もあったので
        一度に色々食べれるように焼き野菜にしました。
        画像左が焼く前で右ができあがり。
        最近うちに仲間入りしたストウブのソテーパンで^^
        オーブンでの温度・焼き時間は付属のレシピブックでは
        すごく高温で時間も長く野菜に火が入りすぎそうだったので
        こっそりおじゃまさせてもらってるブログを参考に。
        ちょうど良い食感に仕上がりました。
        カボチャにはちゃんと火が通ってて
        ズッキーニは良い感じのコリっと感に仕上がってました。       
        入ってる野菜は・・・
        しいたけ・マッシュルーム・玉ねぎ・カラーピーマン
        ズッキーニ・キャベツ・カボチャ・えんどう・ベーコン。
        このえんどうは買った時よく肥えたスナップえんどうだと
        思ってたらうすいえんどうでした(^_^;)
        最初に食べた主人が皮が噛み切れず・・・。とほほ。
        エキストラバージンと塩・胡椒をまわしかけて
        よく混ぜ合わせしばらく置いてオーブンで加熱。
        私が1番美味しいなぁと思ったのはマッシュルーム。
        次にカラーピーマン・シイタケ。他のも全部美味しかった。
        オーブンの機能にグリルと自動メニューに野菜炒めというのがあって
        こちらで焼いたらどうなるのかなぁとまた試してみよう~。
        
        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-25 08:43 | パン
ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー
f0179642_7543038.jpg ツタンカーメンと言う豆で作った豆ごはん。
 青豆ごはんのように炊いた後
 保温状態で3~8時間置くと
 だんだんとお米の色がピンクに変化。
 炊飯器を使ってないので圧力鍋で炊き
 鍋を電気プレートに乗せて
 電源を入れたり抜いたりして
 保温っぽい感じで待ちました。
 でもお鍋のまま乗せたら底がカピカピ。
 次は別の方法で保温を考えよう。。。
 味は普通の豆ごはんと変わらず
 美味しかったです^^
 豆の味は少し違うかなぁくらい。



f0179642_811437.jpg
 
      豆を剥いたところ。ちょっといびつな丸。


f0179642_8122721.jpg

      炊飯前と炊飯直後。ほんのりと色の変化が。


f0179642_81402.jpg
  3時間後くらい。
  上のお茶碗のは7時間後くらい。
  豆に触れてるところの方が色が濃いので
  よーく混ぜると良いみたい。
  バーバパパ色♪お赤飯色♪







*





f0179642_8153734.jpg

       これは炭酸キーパーと言ってペットボトルの飲み残しの炭酸が
       抜けないようにするもの。かなりすぐれもの~^^
       あまり炭酸は飲まないけど開けても1度に全部飲めないので
       これでフタをしておくと翌々日でもシュワシュワしてます。

       追記:炭酸キーパーのフタを左画像のように使用方法通りに開けると
       開けてる本人でもビックリするくらいの音がします(・_・)
       実際主人には「開ける時は言ってな」と言われてました。。。 
       なので私は中の空気がゆっくりと抜けるように
       右画像の形のままで回しながら開けてます。
       



f0179642_8195024.jpg

       入った薬局でたまたま見つけたルクのストラップ。
       ペプシ ネックスに付いてました。
       10本買ってたらココット・ロンドが当たる
       応募ができたのでもっと買えば良かったなぁ・・・。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-24 08:25 | 食卓
セサミカンパーニュ
f0179642_9494255.jpg


     教室持ち帰り種で黒胡麻入りのカンパーニュ。
     前回と同じ配合で砂糖をビート黒糖にして胡桃を黒胡麻に変えて。
     私の好きなパンをマネしてみたんだけど、甘みが少し足りないかなぁ。
     黒糖は結構入れないと主張しないですよねー。
     食感は好みの良い感じに焼けました(*^_^*)

     相変わらず手捏ねで作ってます^^
     黒胡麻みたい小さい物をまんべんなく生地に混ぜ合わせるの難しいー。
     一ヶ所にどばっと入れてしまったらそのままな感じ・・・(^_^;)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-22 10:02 | パン
フレジェ風ヴェリーヌ
f0179642_11233510.jpg


      とても久しぶりに食べたHちゃんのケーキ^^。美味しかった~♪
      私のお誕生日と言うことで作ってくれました、ありがと~!
      GWに習いたてのレシピなのだそう。
      カップ(グラス)だからできる組み合わせの組み立てだなぁと思った。
      1番下は苺のソースが染み込んだと思われるスポンジで
      周りにカットした苺を並べその内側にキャラメリゼされたヘーゼルナッツ。
      その上にアングレーズっぽいトロトロムース、スポンジ、生クリーム。
      と思うのですがどうだろ~。全部好きなものばかり。
      けっこうたっぷりとキャラメリゼされたナッツが入ってるけど
      邪魔な感じはせず全部いっしょに食べると美味しい!
      ヘーゼルナッツのキャラメリゼは大好きなんです。
      本当にペロッと食べちゃうくらい美味しくて食べやすくて^^。
      美味しい物を食べると幸せだけど私の為に作ってくれたのが嬉しくて幸せ♪

      お互いの時間が合わなくて電話をもらったのが夜の9時まわってたかな?
      私ももうお風呂に入ってて髪の毛濡れてるしーみたいな。
      突撃隣のみたいな感じでした。えっ今からみたいな。
      あっ家には上がってませんが・・・。
      でもとてもうれしかったよ~ありがとうね(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-21 11:40 | ありがとう
全粒粉のカンパ * 重ね煮
f0179642_18445126.jpg


レッスンの時に持ち帰りさせてもらった酵母でパンを作ってみました。
レシピは体験レッスンの時のものをで全粒粉入りのウォールナッツカンパ。
教室で教えてもらった3つのレシピの中で今のところこれが1番好きです^^
ちゃんと発酵するかなぁと心配だったけど大丈夫でした。美味しくできた♪




f0179642_18514712.jpg


初めて『重ね煮』という料理法で作ってみた。
『重ね煮』とは野菜(材料)をお鍋の中に重ねて煮るだけ。
重ね方には陰と陽の素材で順番があって
その重ね方のおかげで野菜の旨味が引き出される。
これは重ね筑前煮でどんどん重ねて煮るだけで
お出汁も使わないのにあっさりした煮物のようになってます。
味付けは仕上げの醤油+水だけなのにとても美味しい。


f0179642_18595269.jpg


これは重ね煮で作ったお味噌汁。お出汁なしです。
煮物やみそ汁が出汁なしで作れるなんてとても不思議です。
材料はどれも皮をむかずアクもぬかず使ってます。
入ってるのはしいたけ・玉ねぎ・人参・ごぼう・こんにゃく・薄揚げ・
残ってる材料の加減で筑前煮と似てますね…(^_^;)
どちらにも薄揚げを入れるのが出汁なしのポイントかなぁ。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-18 08:21 | パン
パン教室
f0179642_9173689.jpg
パン教室 イーストⅠ-3


       ブレッチェン4つとウィンナーロール2つお持ち帰りで。
       ウィンナーの間にマスタードを挟んでから生地をくるくる巻いて。
       生地をくるくる巻いた成型は初めてだったけど食べやすくて良い。
       生地とウィンナーが同じ比率で口に入るから^^。
       ブレッチェンは同じ生地だけど発酵のさせ方が違うから
       食べた時の食感が違って面白い。ちょっとモチっと。
       ブレッチェンを真ん中で押さえるブレッチェン棒は
       とても計算された太さの教室オリジナルの棒だそうです。
       今回も楽しくて美味しいパンが焼けました~(*^_^*)

       3回目になり手捏ねもみんな慣れてきて良い音で捏ね捏ね~。
       小の丸めも少し上手にできるようになったかなぁ。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-17 09:26 | パン教室
ならまち
f0179642_831888.jpg
猿沢池


     「ならまち」に行ってきました。
     私も友達も初めて、下調べもせず駅でもらった地図を見ながら(^^ゞ
     奈良駅で待ち合わせてたら広くてなかなか会えず20分くらいしてやっと会えた。
     午前中からお寺1つ位は見たいよなぁと言いながら歩き出したけど
     結構こじんまりしたお店がたくさんあるので
     ちょこちょこ見てたらあっと言う間にお昼前になったので
     ランチが食べれるお店を探してウロウロ~。
     地図に載ってたこちらにする?と行ってみたけど
     ちょっと入りづらくて扉を開けれず・・・(^_^;)
     結構良いお値段のお店も多くて決めれなくて。
     するとカフェ好きそうな女の人たちがカナカナと言うお店の前に。
     入ってみたかったけどとてもたくさん待ってて時間がかかりそうなので次へ・・・。
     だいぶウロウロしたから次1500円以下やったら入るで!と入ったお店が
     おうちのご馳走ランチ900円でした。
     天ぷらがサクサク美味しく揚がってて美味しかった♪
     何故か和食の中に1つだけ洋食だったけどおうちのご飯っぽいってことかな。
     全体的には美味しくて満足でした^^。
     お店から出ると隣のお店から出てきた人を見て友達が「あっ!まいうーの。。。」
     と言うので見ると「まいうー」の石ちゃんでした。
     写真撮っても良いか聞くと困るということで握手だけしてもらった。
     TVで見るよりも大きいな~って思った。手もふわふわと大きかったー。
     結局お寺みてないし・・・。


f0179642_9446.jpg
 
    前の日にpapaマドレーヌをマフィン形に焼いたもの。
    帰りに友達の家に寄らせてもらう予定だったのでお土産にしました。
    

f0179642_99115.jpg
   
    MOROZOFUのプリンが入ってたのがちょうど2段で6つピッタリ入った(^^ゞ
    ワックスペーパーで1つづつ包んで入れてます。


   
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-17 09:24 | おでかけ