<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
レーズン山!
f0179642_17274428.jpg


       イーストのレーズン山食。
       久々にレーズン種を起こそうかなぁと思い買った
       レーズンがたくさんあるので食パンにも^^
       断面。。。レーズンが偏ってますね。
       最近イーストで焼くと翌日パサつくような気がするので
       焼き時間を短めにしたら今腰折れしてます。
       ホイロがどんどん上がってきて予熱中にもムクムクと。
       型上3cmはきてたかも(^^;それもちょっと失敗かな。
       でも焼きたての耳は美味しかった^^
       
       粉は半端に残ってたソレドォルとはるゆたかBL
       仕込み水は氷を3個入れて溶かした水でも
       捏ね上げ温度が30度ー!どんどん夏に向かってますね。
       我が家は暑いので水を冷蔵庫で冷やしておかねば。。。


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-30 17:41 | パン
桜香るふんわりケーキ(かんたん手作りキット)
f0179642_14273679.jpg


        cuocaさんでお買い物をした時、プレゼント企画をしてたのでいただいた
        『桜香るふんわりケーキ』賞味期限も近くなりやっと作りました(^-^ゞ
        オーブンの予熱中に生地が仕上がるくらい本当に混ぜるだけの簡単キット!
        粉はホットケーキミックスのような甘~い香り。
        色んなものが入ってます・・・ね(^^;
        桜フレークは梅の香り?と思ったら塩と梅酢が入ってます。
        あと卵と牛乳とサラダ油を混ぜて出来上がったケーキは
        少し塩味が効いた桜風味の和風な味でした。
        なかなか美味しかったです♪

        上に乗せた桜の花はまだうちの冷蔵庫に残ってたもの(^^;使いきり。
        ピンクの桜の形のカップも可愛いで来年の春まで置いておこうかなぁと
        白いベーキングカップに入れて焼きました。(変な奴・・・)
        型が少し小さかったから見本のより生地が膨らみ過ぎてます。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-29 14:48 | お菓子
ホシノカンパーニュ
f0179642_8523051.jpg


       教室レシピの『全粒粉のカンパーニュ』酵母をホシノに置き換えて作りました。
       まだまだホシノがたくさんあるので教室の酵母はコレがなくなってから(^^;
       大好きなピーカンナッツ入りなのもあり美味しくできました♪
       教室の酵母で作るレシピは酵母の配合が多いのですが
       そのままホシノに置き換えてもちゃんとパンになりました。
       酵母が多いと発酵時間も早くて時間がない時には多めも良いかも。
       イーストと違って多くてもイースト臭くなることもなく
       量でどういう違いがあるのか分からないんだけど。。。
       やっぱり少なめでゆっくり発酵させる方が美味しいのかなぁ。

       はるゆたかBL X 石臼挽全粒粉

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-29 09:06 | パン
らっきょう漬け * パスタ * パン屋さん
f0179642_14523588.jpg

         6月23日にらっきょうを漬けました。
         去年の配合はアッサリし過ぎに感じたので
         今年は別のレシピで。。。



f0179642_1454166.jpg

         夏になるとよく作ってもらう『ホタテとトマトのパスタ』
         アッサリしててやっぱり美味しい~♪
         落合さんのレシピです^^



f0179642_14551385.jpg

         『パンデュース』で買ったパン。
         パン・オ・ルヴァンとクロワッサン。
         どちらも美味しかった♪
         パン・オ・ルヴァンはほのかに酸味があって香りよく香ばしく。
         クロワッサンはバターがしつこくなくてサクッシットリ。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-27 15:03 | 食卓
パン教室 Ⅰ おさらい会
f0179642_13262293.jpg
パン教室 イーストⅠーおさらい会


         パン教室のパートⅠが終わったあとにある『おさらい会』に参加しました。
         作ったのはロールパンとマヨネーズパン。
         日本でロールパンと言えばバターロールを想像するけど
         アメリカでは小さいパンのことをロール、
         大きなパンをブレッドと言うそうです
         英語だと直訳するとロールパン=パンパン(^^;
         
         このパンの配合はバターロールよりもアッサリめ。
         生地をロール成形した後2種類のパンに。
         1つはそのまま焼き粗熱が取れた頃にパターを塗ったもの
         もう1つは真ん中にクープを引き照卵しクープのくぼみにたっぷりの
         手作りマヨネーズを乗せ粉チーズをふって焼いたマヨネーズパン。
         このマヨネーズパンを焼きたて試食したら美味しい~!
         残ったらもったいないよねとたっぷり乗せたマヨネーズが
         生地をよりフワフワにしてるのか・・・危険に美味しかった^^


f0179642_14302253.jpg

         焼成直後と粗熱が取れた頃ににバターを塗った後。
         持ち帰ってしばらくするとテカテカがなくなってました。



         今回はおさらい会と言うことで色々な方法で二次発酵させた生地を
         焼き比べたり、過発酵・未発酵のパンの焼き比べもしました。
         過発酵と未発酵はあまり差をつけれなかったそうで
         食べ比べてもあんまり分からなかった・・・(-_-;)
         多分冷めたらもっと分かるのかなぁと思うけど焼きたては美味しい。
         発酵比較はオーブン・ビニール袋・発泡スチロール・発酵器で。 
         オーブン発酵はこれでもかって言うくらい湿度の補給をしても
         湿度計を見てみるとそれ程でもなくて実際生地を触り比べてもパサッと。
         ビニール袋が1番湿度は保てるけど温度が上がらない・・・。
         発泡スチロールはなかなかいい感じだけど場所を取る・・・。
         と言うことでやっぱり発酵器が1番安定していい生地でした。
         でもやっぱり置く場所ないです。。。
         パンにとって発酵時の温度・湿度って大切なんだな~って思いました。
         こう言う実験ぽいこと好きなので楽しかったです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-27 14:58 | パン教室
パン教室
f0179642_855302.jpg
天然酵母 パン教室 Ⅰー5


        天然酵母のパン教室パートⅠの4回目だったのですが
        メニューは5回目のレーズンクッペ・スコーン・フルーツサラダでした。
        今年の春からレシピの変更がありもっと後にならないと習えなかった
        レーズン種の起こし方やレシピがパート1で習えるようになり
        今回のパンはレーズン種を使ったものでした。
        スコーンは教室オリジナルの酵母を使ったもので
        あまり触りすぎず重ねて作っていくタイプのスコーン。
        砂糖やバターが少ないのに自然な甘みがあって美味しかった♪
        またデジカメを忘れたので試食で食べてしまった
        フルーツサラダの画像なしですがこちらも美味しかったです。
        材料はレタス・グレープフルーツ・オレンジ・クレソン・チェリー。 
        ドレッシングはグレープフルーツの絞り汁も使ってて爽やか。
        見た目もとてもオシャレで美味しいのだけど。。。うちで受け入れられるかな(^^;
        
        レーズン種は今まで作ったことのある割合や工程と違いました。
        液種と元種の混ぜてすぐやできあがりの味見を先生がさせてくれるので
        どれがどれかちょっと頭の中がごちゃごちゃになりながら
        この時は「美味しい!」とか「粉っぽい!」とか味の変化が楽しかった。
        まだまだ先だけどミックスフルーツ(ドライフルーツ)で起こした酵母が
        すごく美味しいとか、ラ・フランスの缶詰でも起こせるとか
        この先もとても楽しみです~(*´∀`*)

        今回はレーズン種のクッペを2つとスコーンを4つお持ち帰り。
        クッペはクープを入れてから牛乳を塗って焼成。
        普通クッペで思い浮かぶクープが開いた形ではないのですが
        砂糖も油脂も入ったパンなのでこうなるのかな。
        生地が美味しい~♪やっぱり酵母のパンは美味しいな~って思いました。
        今回は元種をもらって帰ってきました!今仕込み中~^^

 
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-23 09:44 | パン教室
ナッツパン * 梅仕事 * パスタ
f0179642_1733062.jpg

        イーストのナッツパン@ピーカンナッツ。
        照卵なしで(^-^ゞ
        明日の朝ごはん用に焼きました。
        今日ホシノ酵母ができあがりました~♪





f0179642_17342282.jpg

        週末パスタはカレーが残ってたのでカレーパスタでした。
        後から加えた具はカラーピーマン・ベビーコーン・
        玉ねぎ・ソーセージかな。。。あとケチャップも。
        カレーを作ったのは私だけど、パスタは主人作(^-^ゞ
        美味しかったです♪
        これを食べたあと二人で実家に行くと先に来てた妹に
        「なんかカレーの匂いするけど・・・」と言われたー。
        どこからカレーの匂いが発散されてるのか。。。
        おかしかったー。





f0179642_17385512.jpg

        今年(初)の梅仕事はいつもと同じで。。。
        梅シロップ・梅しょうゆ・梅みそを仕込みました。
        梅酒・梅サワーが以前作ったのがまだ残ってます(^^;
        6月19日に作ったのでまだ梅シロップのエキスが
        半分くらいしか上がってきてません。
        いつも梅を冷凍してからしてたけど
        今年はそのままで~。果糖を使ってます。
        梅しょうゆは使ってる醤油の容器に。
        梅が1つ入ってるのですが見えるでしょうか^^。

        梅は生協で買った物使用
        奈良県産 美吉野農園 青梅
        産直大玉梅(梅酒用) 2L
        ハート栽培農産物 化学合成農薬・化学肥料3割減


  
        7月1日からエキサイトのブログの下に広告が2行入るそうで・・・(T-T)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-21 17:53 | パン
パン教室
f0179642_21271667.jpg
イーストパン教室 Ⅰ-6 



        早いものでイーストのパン教室のパートⅠ最後の6回目!
        バターロール4つ、うぐいすロール2つを各自で作り
        先生がデモしながら作ってくれたマヨネーズを
        山盛りのサラダにかけて試食しました^^
        サラダはレタス・トマト・ブロッコリー・湯で卵。
        マヨネーズは全卵使用だけど美味しかった♪
        ちゃんとマヨネーズのように固まって^^
        自分ですると失敗することが多かったのだけど
        今度は教室の作り方で作ってみよ~。
        
        バターロールだけに生地はバターの配合が今までで1番多くて
        油脂入れ後の生地はとても滑らかで柔らかく伸びも良かった。
        なので成形もちょっとベタついて難しかったけど。。。
        バターロールの成形は今まで本を見ながらしてたのとは少し違って。
        本と教室どちらが良い悪いではないけど
        いつも少しづつ発見があって勉強になります。
        やっぱり教室の刷毛は塗りやすくて
        4つくらいのロールパンだと1度に照卵できちゃいます!
        うぐいすロールは中にうぐいす豆を巻き込んでます。
        そのまま食べても美味しいうぐいす豆でした^^

        この生地でうちの旦那さんの好きな『リッチパン』も作れるそう。
        以前から「リッチパン作って」とよく言われてるけど
        私は食べた記憶があるようなないようななので・・・。
        この生地をねじると良いそうなんだけどできるかな。。。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-19 22:02 | パン教室
ワンローフ山食
f0179642_7584991.jpg


        教室の酵母のレシピをホシノで作ってみました。
        普通のホシノのベーカーズ%よりも多めなんですが
        残ってたホシノが1斤分には足りなかったので
        ホシノの量に合わせた粉量で仕込んだ山食@ケーキドロワ16cm
        最近山食スランプ中なんですが今回も(-_-;)
        過または未発酵の時のような食感?フワフワじゃない。
        やっぱりホシノはホシノの量で作らないとダメなのかなぁ。
        ワンローフ成形。。。初めてかも。

        あとケーキドロワ型で焼いたので引っ付いたー(T-T)
        心配なので底にだけペーパーを敷いておいて良かった。
        周りにはショートニングを塗っておいたのだけど。。。



        
        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-16 08:18
白パンサンド
f0179642_8113353.jpg


         白パンを焼いたので今朝はサンドに。
         目玉焼きとスライスチーズを挟んで。
         この後ケチャップを塗りました^^
         目玉焼きは先週見たガッテンの焼き方で最近は焼いてます。
         クリーミーに焼けてるような気がする~。
         白パンはみかさんののはちみつ入り白パンを少しアレンジして
         バターを少し入れて牛乳で捏ねました。
         このレシピはベンチなしなので気持ち手軽^^
         いい感じのシットリもしててフワフワ~にできた。
         失敗するとパサパサだったりベッチャリだったりになるので。
         どんなパンが食べたい?と聞いたら
         「白くてモチッとしたパン」と言うリクエストに
         「白くて」だけに答えたパンでした。。。でも好評でした♪





f0179642_8245320.jpg
 

         昨日のお昼ごはんは。。。
         そのまま食べて美味しいベーコンを使ってパスタ。
         ベーコンが美味しいから美味しいなぁ~と(^-^ゞ

 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-14 08:28 | パン