<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
天然酵母 パン教室 Ⅰ-6
f0179642_8345051.jpg

天然酵母 パン教室 Ⅰ-6


          天然酵母のパン教室はとても遅れててやっとパートⅠが終わりました。
          他のクラスに追いつくまでおさらい会はできないそうです(T-T)
          で、今回は『パンドミー』を教えてもらいました
          1.5斤の『パンドミー』の1山分と0.75斤型でレーズン入りの
          『レーズンプチパンドミー』を自分で作ってお持ち帰り。
          生地は先生が仕込んだ発酵後の生地を分割から。
          あまり触りすぎない方が良い天然酵母のパン生地は
          成形の仕方がイーストと違うのがへぇ~でした^^
          あと鶏肉を使ったポトフを作り焼きたてのパンドミ-と試食。
          イーストのイギリスパンの焼きたてもすごく美味しかったけど
          天然酵母だと香りがまた違って美味しかった~♪

          デジカメを忘れて教室での画像が撮れなくて
          持って帰ったレーズンプチパンドミー半分だけの画像です(^-^ゞ
          他のパンは帰りに待ち合わせした母達におすそ分け。
          すると母からもパンをもらいました。
          ドンクの時間限定で売られてる『コーンパン』(左)は
          生地がモチモチしててとっても美味しいのです♪


f0179642_8563723.jpg

*

         
f0179642_915826.jpg

         手捏ねをするのもこれが最後でパート2からは機械捏ね。。。
         3人で交代しながら捏ねた生地を誰かが持って帰るのですが
         前回も私だったのに今回も私がもらいました。
         皆さん色々あるようで。。。
         0.75斤分の生地なので合うパン型がないから
         長さ10cmちょっとのミニパウンド型で3つ焼きました。
         久々使うから型離れが心配だったけど1つだけ引っ付いて
         2つはスポッと出てきたので良かったー(*゚ー゚*)
         やっぱり教室のガスとは焼き上がりの感じが違うなぁって思います。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-28 08:59 | パン教室
パン教室 パートⅡ
f0179642_1875636.jpg

イーストパン教室 Ⅱ-3 



         今回はメロンパンとオールドイングリッシュマフィンでした。
         どちらも先生が仕込んで下さってた生地を分割から初めて
         メロンパンは自分で作ったものを4つお持ち帰り。
         オールドイングリッシュマフィンは皆で作った物の中から2つ。
         イングリッシュマフィンはフォークでざくざく刺して
         2枚にしたものの間に先生がデモしながら機械で作った
         ハムのスプレッドを挟んで試食しました。
         このスプレッド♪とっても美味しかった~♪

         メロンパンは自分では作ったことがなかったけど
         クッキー生地を作ったり伸ばしてパンを包んだり
         スケッパーで斜め格子の模様をつけたりと
         色々な工程がある作業もたまには楽しいものだなぁと。
         でもせっかく付けた模様も焼きあがるとほとんどなくなりました(^^;
         あっ、でもそうなると焼く前に先生が言ってました。。。
         当然焼きたてを試食~すっごく美味しい!
         クッキー生地も教室のこだわった作り方でサクサク♪パンもフワフワ♪

         次のパートⅡ-4は9月なのでちょっと寂しい。
       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-24 18:22 | パン教室
丸パン4つ
f0179642_1552698.jpg


       丸パンを4つだけ。
       レーズン酵母 粉はスローブレッドクラシック。
       バターも砂糖も入った牛乳で捏ねた生地です。
       家の中が暑すぎて少し前から生地がダレまくりなので
       今回はベンチを冷蔵庫でしました。
       丸めやすかったー♪今度は分割前に冷蔵庫に入れようかな。
       やっぱりちゃんと丸めれるとパンも丸く焼きあがったかな。

       あまりに暑いから冷凍庫で冷やした保冷剤みたいなのを
       細長い袋になったものに入れて首に巻くってのをやってみたら
       けっこう涼しくて気持ち良かったー(*゚ー゚*)
       こんなのです。。。でも冷たさは1時間もてば良いくらい。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-23 15:10 | パン
桃ジャム
f0179642_7591556.jpg


          桃をたくさん頂いたので2つだけジャムにしました。
          30%ほどの砂糖にこの時の杏のコンポート
          レモン果汁・バニラビーンズも入れて。
          しばらくジャムが切れてたのでパンにジャムは
          やっぱり美味しかった(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-20 08:08 | お菓子
パン教室 パートⅡ
f0179642_10424199.jpg

イーストパン教室 Ⅱ-2


        機械捏ね2回目のイーストパン教室のメニューはフォカッチャでした。
        簡単そうーと思ってたらテキスト通りの成形にするのが難しかった(^-^;
        本当はもう少し四角っぽい丸がテキストの成形です。
        まぁあまり気にしなくて良いとのことで無理に四角にしなかった。。。
        あと真ん中の十字の切れ込みが切ってもひっつくしー(-_-;)
        でもふっくらと焼きあがってなかなか良い感じと自画自賛♪
        焼きあがったものを試食するために1/2をスライスして
        モッツァレラ・トマト・ベビーリーフを挟んでます。
        オリーブオイルをこれでもかってくらいに何度も塗ってるので
        香りが良いのと、焼けてからクックペーパーに包んで
        モッツァレラが溶けるくらいに2度焼きしてるので
        クラストがパリッパリになって美味しい~♪
        見た目のデザインも可愛くて好きです(*゚ー゚*)

        もう一つのメニューはスコーン♪3種類つくりました。
        プレーン・人参・パセリ。人参もパセリも生を使ってます。
        生地の時の色がとてもキレイです♪
        でもやっぱり焼くと色は飛んでしまいますが。
        これも機械を使って生地作りはササッと。 
        だけど今回補講の方が3人いらっしゃって全員で9人!
        何かすごい熱気で作業中は大賑わいって感じでした^^
        このスコーンの焼きたてがすっごく美味しくかった~。
        またうちでも作ってみたいと思いました^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-18 11:04 | パン教室
マンゴー * 全粒粉入りレーズンクッペ
f0179642_1026064.jpg


        今年も宮古島のマンゴーをお取り寄せしました。
        ここ数年Nちゃんに便乗していっしょに頼んでもらって^^
        うちと両方の実家用に1.5Kで3個入の物を。
        それぞれ約570g・500g・430gでした。 
        今年は台風の被害を聞いてないしマンゴーたくさん収穫できたかな。
        届くのも早かったし味も美味しかった~♪

        去年はキーツマンゴーだけを頼んでたんだ。。。







*





f0179642_10384328.jpg


        レーズン酵母の元種使用、全粒粉入りのレーズンミニクッペ。
        教室のクッペはクープも割れないし地味な見た目です(^^;
        
        粉ははるゆたかBL
 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-18 11:03 | 日々
パン教室(天然酵母) 
f0179642_7543066.jpg

天然酵母 パン教室 Ⅰ-4


         前回と順序が逆になりましたが天然酵母のパートⅠー4のレッスンは
         『マダスブレッド』というリッチ系のパンでした。
         スペインのマジョルカ島にある渦巻状のパンのことで
         エンタイヤ・マダスという女性がかぶってた
         渦巻き状の帽子の形からその女性の名前をとってマダスだそうです。
         マダス婦人ってそんなに有名な人だったのかな。。。

         1番大きいのがマダスブレッドで細長く伸ばした生地を
         クルっと巻いて型に入れて二次発酵後に照卵し
         スライスアーモンドとグラニュー糖をまぶし焼成。
         あと同じ生地でU字型に成形したのと(画像が逆向き(^^;)
         中にチーズを包んだものを作りました。


f0179642_1035797.jpg
   
         マダスブレッドを横半分にスライスして
         フランボワーズジャムをはさんで試食しました。
         牛乳入りの生地は白っぽくて
         シットリ・モッチリとした食感が美味しかった♪
         フランボワーズジャムはペースト状になった滑らかなのでした。
         とっても美味しいフランボワーズジャムでした~^^

         リッチな生地はプリンとしてて触ってても気持ち良い♪
         今回の生地はけっこう扱いやすかったです(*゚ー゚*)



*




f0179642_1092739.jpg
      
         今回は生地を持ち帰らせてもらいました。
         150gの粉で捏ねたものを3分割し
         2つにはチョコを、1つは丸めただけのを。
         チョコはガーナとクランキー♪
         クランキーはサクサクしたのが入ってるので
         クランチ入りのガナッシュみたいで美味しかった~♪


f0179642_10123539.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-14 10:17 | パン教室
液種でパン
f0179642_7534591.jpg


         レーズン酵母の液種とちょっとだけ元種も入れて作ったパン。
         今まで液種だと発酵力が弱かったのだけど
         今回のレーズン酵母はとても元気が良くていい感じで発酵~。
         が、適当に仕込んだらすごいダレ加減で成形が大変でした。。。(-_-;)



         先週から始まったお気に入りのドラマ。。。
         『ホタルノヒカリ2』『天使のわけまえ』
         『ホタルノヒカリ』は主人が綾瀬はるかのファンで私が藤木直人のファン(^-^ゞ 
         ドラマもププッと笑えて面白い。
         『天使のわけまえ』のお料理はフードスタイリストの飯島奈美さんが。
         食べ物が出てくる映画やドラマが好きなのですごくツボです。
         観月ありささんが住んでる部屋も可愛らしい♪

 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-13 08:10 | パン
あんずのコンポート
f0179642_1215138.jpg


             杏のコンポートを作りました。
             去年はジャムを作ってました^^
             今年もジャムにするつもりだったけど
             そのまま食べたらちょうど良い酸味で美味しかったので
             このまま食べてしまおうかなぁと。
             飽きたらブレンダーで潰してジャムにします。

             半割にして種を取り50~60%くらいの糖分でまぶし
             (糖分はトレハロース・果糖・グラニュー糖)
             半日くらいじっくりと水分を出したあと
             その水分だけでサッと煮て蓋をして保温しました。
             
             シロップはお水で割って飲んでも美味しいです(*゚ー゚*)

             
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-12 12:13 | お菓子
レーズンクッペなど。。。
f0179642_11371620.jpg


          また。。。レーズン種で作ったレーズンクッペ。
          ですが元種の割合を普段してる液種:粉を
          1:1で2度継いだもので焼いてみました。
          (このレーズン液種&元種がものすごく元気!)
          ベーカーズ%はけっこう多めでホシノも足して
          3時間半くらいで一次発酵終了くらい。
          ラムレーズンを生地に入れました^^
          いい香りに焼きあがったのでなかなか美味しく焼けたかな。
          (まだ食べてません・・・。)

          粉:はるゆたかBL





f0179642_1144195.jpg


          またヨーグルトゼリー(^-^ゞ
          レモン風味にして実家のお中元で届いた
          マスカットのゼリーを乗せてみました。




f0179642_11453867.jpg


          久々にVitantonioでワッフル♪
          たかこさんのを借りてるので
          これまた久々のキャラメルを作ってみました。
          ワッフルのレシピも多佳子さんのです。 
          シフォンも作ったけどものスゴイ腰折れで(-_-;)
          と~っても美味しかったけど画像には残せず。。。


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-10 11:55 | パン