<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ラ・フランス種の丸パン
f0179642_14553839.jpg


         前回のラ・フランス種で作ったパンよりも少しアッサリ・もっちりを想像して
         配合を変え今回は丸パンを焼いてみました。
         砂糖・油脂は7%。油脂はショートニング。
         牛乳と水で水分にして粉はスローブレッドクラッシクで。
         焼き立てはモッチリしてて美味しかった♪
         明日の朝はどうかなぁ。。。




f0179642_1551140.jpg


         久々に休日パスタ~。
         けっこう休日は出かけたりソーメンだったりで久々^^。
         少し前に私が友達と行った『アフタヌーンティー・ティールーム』で
         食べたようなパスタをちょうどオーガニックのトマト缶と
         モッツァレラチーズがあったので主人にリクエスト。
         「オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ」
         家で作るとモッツァレラが硬いんだけど。。。
         もう少し火を入れたほうが良いのかな。
         安いモッツァレラだからかな(^-^;
         トマトソースの味はとても美味しかったです♪
         。。。バジルがなかったのが残念。ごちそうさまでした(*゚ー゚*)




f0179642_15172268.jpg  
 今の室温はこんな感じ。
 これくらいだとうちは風通しが良いので
 今日は風が強いしまぁまぁ大丈夫。
 34℃になるとだいぶ暑いですが。
 で最近は夜になると31℃くらいになります。
 30℃になるととっても涼しく感じます。
 主人には温度計見んと体感温度で感じたら。。。
 と言われてます(-_-;)




  
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-30 15:03 | パン
無花果ジャム
f0179642_21444043.jpg


          無花果が買いやすい値段になってきたのでジャムに。
          そのままだとあまり甘みがなかったけど
          ジャムにすると美味しくなりました^^




f0179642_21463794.jpg
  ジャムを作ってる時、コンロまわりは何度だろ~と
  温度計を置いておいたら

         36.2℃

                     でした。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-28 21:55 | お菓子
玉蜀黍 *  南京
f0179642_17594136.jpg


        サマーフェスタの単発レッスン(和菓子)に参加してきました。
        メニューは玉蜀黍(とうもろこし)と南京(なんきん)
        どちらも野菜パウダーを使った和菓子で
        玉蜀黍は焼き菓子、南京は生菓子です。

        玉蜀黍はトウモロコシパウダーがたくさん入った白あん生地を
        包んでトウモロコシの形に成型して焼き上げます。
        南京はカボチャの種に見立てた大手亡の入った白あん生地を
        カボチャの皮になるように天然の色素で着色したもので包み
        茶巾搾りをして三角棒で模様付け。

        和菓子は習ったことがなくて家では桜餅を作るくらい。
        どちらのメニューもと~っても楽しくて美味しかったです。
        よくTVで和菓子の職人さんが生菓子などに木の棒で
        模様を付けてるのを見たことがあるけど
        教室ではプラスチックでできた『三角棒』とういうので
        玉蜀黍の実の部分、南京の縦線を入れるのが楽しかった~^^
        玉蜀黍の葉?の部分は見えづらいけど細かい縦線が入ってます。
        三角棒にある模様に押し当てて縦線をつけてから乗せてます。
        でも玉蜀黍。。。ジーッと見てると虫にも見えてきて。。。
        もう少し細長くしたら良かったなぁと帰ってから言われました(^-^;

       

f0179642_18261242.jpg

        どちらも3つづつお持ち帰り^^
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-28 18:23 | 単発レッスン
ラ・フランス酵母で
f0179642_1433021.jpg


         前回のレッスンで持ち帰りさせてもらったラ・フランス酵母は液種だったので
         粉を足して元種にしパンを焼いてみました。
         教室で習ったのとは配合も成形も変えてみました。
         ふんわりパンが食べたい気分だったので
         大きめに分割してふたごパンに成形してみました^^
         配合は砂糖・バターを約10%の水で捏ねたパンに。
         粉ははるゆたかBL。
         食べても何の酵母かは分からないと思うけど
         優しい良い香りがしてます♪
         ラ・フランス酵母良いかも~^^
         
         2週間以上前に教室の持ち帰り生地を焼いたきりで
         久々にパンを焼いたけどちゃんと焼けて良かった~。 
         生地を自分で捏ねて焼いたのは1ヶ月弱ぶりでした(^-^;
         暑くてパンがちゃんと発酵してくれる気がしなくて
         お店のパンを買って食べたりしてました。
         美味しいパンの発見や久々に食べたパンもあって
         それはそれで良かったかな。
         でも久々自分の好きなパンを焼いて
         やっぱりパン作り楽しい~って思った(*゚ー゚*)
         早くもう少し涼しくなって欲しいです。。。

 
f0179642_14351838.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-27 14:23 | パン
パン教室(天然酵母) 
f0179642_8131251.jpg

天然酵母パン教室 パートⅡ-2


          今回は2種の天然酵母を使ったパンを習ってきました。
          右のロールパンはサンリッチ酵母で
          左はラ・フランス種で作ったプチフラワー。
          ラ・フランス種は洋梨缶から起こした酵母です。
          酵母はあらかじめ使えるような段階まで
          先生が起こしてくれてたものを使用。
          生地も天然酵母なので先生が仕込んで下さってたものの
          一次発酵後を分割成形からの作業。
          で酵母は起こし方だけ実習しました。
          配合はロールパンはリーンでプチフラワーはリッチ。
          プチフラワーの成形が簡単そうで私には難しくて
          クルクル巻いてるうちに何が正解?って感じに。
          天然酵母の生地なのでこんなにねじったりせずに
          丸めるだけでも良いですよって先生は言ってました。
          今回はラ・フランスの酵母をもらって帰ったので 
          時間ができたら復習してみたいと思いま~す^^  


f0179642_19133751.jpg
                
          ロールパンは手作りマヨネーズを作り
          ハム・レタス・チーズをサンドして試食したのですが、
          プチフラワーはローズヒップティを淹れた後の実を
          ジャムにしたものを塗って試食しました。(画像なしです。。。)
          このジャムがとっても美味しかった~♪
          ローズヒップは野バラの果実でビタミンcがたっぷり♪ 
          お茶に30%が出て、果実に70%の栄養分が残ってるそう。
          なのでジャムにすると全て摂取できることになります。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-25 19:17 | パン教室
ジャムなど
        
        家で全然パンを焼いてないのだけど
        ひんやり系のものはちょこちょこ作ってます。



f0179642_1845079.jpg


        桃ジャムをパッションフルーツを入れて作りました。
        桃だけだと甘ったるいけどパッションフルーツのおかげで
        酸味を感じて爽やかな感じかなぁと。
        少し前までパッションフルーツってどこを食べるんだろうと
        思ってたら種も食べるんですね~(^-^ゞ

        で、桃のムースを作ってジャムを上にかけたのが↑です^^。



f0179642_1855257.jpg

  
        ブルーベリージャムも作りました。
        ↑はヨーグルトにかけて食べました。
        あと紫蘇ジュースも作ったけど画像なしです(^-^;
        と~ってもキレイな色なのでまた覚えてたら。。。
        久々のデジカメはピンぼけだらけでガックシです。



        
f0179642_1858186.jpg


        ず~っと又食べてみたいと思ってた『カントリーマアム』の紅茶味。
        ダージリン味だったのかな?
        特別企画で発売されてたので嬉しくて買ってみました!
        で食べてみて。。。こんなんだったかな~(^-^;
        1994年に期間限定で発売されてたみたいです。
        あまりに昔過ぎて記憶も薄れ味覚も変わりといったとこかな。
        追記:アールグレイだったかも。。。(-_-;)



f0179642_192714.jpg


        これまたブレブレの画像ですが。。。ゴーヤです~。
        ゴーヤのマリネにハマってた(る)母が食べたゴーヤの種をくれて
        「植えてみたら」と。「うちのはもう芽でてるよ」と。
        多分7月頃にもらいその後だいぶしばらくしてから植えたのに
        5つぐらい出た芽がものすごい勢いで伸びてきて
        昨日見たら実がなってました~(*゚ー゚*)
        猛暑のおかげかなぁ。。。収穫できるかな~。
        母のゴーヤは手入れ不足でチョロチョロ~としか伸びてませーん(-_-;)

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-20 19:07 | お菓子
天然酵母 パン教室 Ⅱ-1
f0179642_8372981.jpg
天然酵母 パン教室 Ⅱ-1



天然酵母パン教室のパートⅡ-1は『ルイスリンプ』と言うフィンランドの田舎パンでした。
英語に直すと・・・ルイ=ライ スリンプ=ブレッドということでライ麦パンのこと。
フランス語だとカンパーニュ(*゜ー゜*)と教えてもらいました。
教室のはライ麦の配合を少なめにしオレンジピールと胡桃が入ってます。
なのでそんなに酸味は感じません。オレンジピールと胡桃入りでそのまま食べても美味しい♪
あとモラセスが入ってるので生地が茶色くて風味とコクがあります。
モラセスは今までパンやロール生地に入れたことがあって好きな素材です^^
名前は大きく成形した方を『ルイスリンプ』小さい方を『オレンジブレッド』となってます。


f0179642_8525170.jpg

大きく成形したものは2本編みにした生地をクルッと巻いて米粉を振ったシンペル型で発酵。
二人一組で1本づつ棒状に伸ばした生地をいっしょに成形して焼きあがったパンも半分こ。
↑右奥が私たちの分であまり形よく焼きあがりませんでした(-_-;)偏ってますー。


f0179642_8385589.jpg

小さい方はコッペ型に成形しクープを引いたところにバターを乗せ焼成。
手前3個が私が成形したもので奥の1つは試食用に分けてもらったもの。
成形が違うとパンの食感が変わるけどやっぱり大きく焼くとフンワリして好き。

パン教室に行きだしてから教室で教えてもらった
掌の上でする小の丸めができなくて悩んでます。
今まではベーキングマット(シルパット)の上で片手でクルクルしてたのが
左の掌の上で右手をクルクルやってすると
パン生地の上に渦ができてキレイに張らない。。。(-_-;)
手が小さいから?いや下手なだけなのか。小指が短いからなのか。。。
昨日も先生に聞いてみてちょっと分かったかな。。。


f0179642_8403540.jpg

またパン生地(フィリングなし)を持ち帰らせてもらいました。
フィリングなしの生地なので食べてみると生地の味がよく分かって良いかも。
やっぱりオレンジピールや胡桃が合うな~って思いました。
丸めの練習をかねて小さいパンにして焼きました(*゜ー゜*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-11 08:42 | パン教室
牛乳山食 * サワーケーキ
f0179642_165596.jpg


       vivianさんの『牛乳山食』久々に。こちらの本から
       卵黄は1個分だとか、粉ははるゆたかBLだとか
       少しづつ違うところはあるのだけど
       この配合は本当に元気が良いなぁと思います。
       いつもはオーブンで2次発酵するところ
       オーブンでは焼き菓子を焼いてたので室温で2次発酵したけど
       1時間で型上2cmくらいまで上がってきました。
       室温っていうのは32度くらいかな。。。
       山の端っこがめくれるように伸びてるのが気になるけど
       とてもいい香りがしています(*゜ー゜*)




f0179642_165945100.jpg


       小嶋ルミさんの『オレンジのサマーケーキ』を基本に。
       生地には柚子マーマレードを入れて焼きっぱなしで。
       どこにもオレンジが入ってなくてレシピとはほど遠いけど。。。
       このサワークリームの入った生地が好きなのでよく作ってます^^
       ちょっと柚子マーマレードが少なかったかなぁ。

       今回はどちらもお土産用に作りました。
       パンは試食できないので心配ー。
       サワーケーキは目の前で食べて
       美味しいって言ってくれてたので
       自分の中では100点じゃなかったけど嬉しい^^。
       もっと色々「コレあげれる」ってレパートリーを増やしたいけど
       いつも同じような感じになってしまいます。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-01 10:14 | パン